離乳食・幼児食2000レシピ突破!かおりの“和の離乳食レシピ”blog

0歳児ばかりを保育し続けて18年。家庭的保育施設長で、(社)離乳食インストラクター協会代表理事の中田馨が教える“和の離乳食”。かつおと昆布から作る“和の離乳食”は、五感を刺激し子どもの舌を育てます。「和食力」で、80年の人生の食生活の基礎を築きましょう。さあ、手軽でカンタンな“和の離乳食”をつくりましょう!
離乳食インストラクター協会®と離乳食インストラクター協会ロゴマーク®は商標登録です

離乳食インストラクター協会1・2級講座★最新情報

黄金だしで作る【和の離乳食】で五感をはぐくみ 舌を育てる
キチンと学ぼう。赤ちゃんの食事のことを。
一般社団法人 離乳食インストラクター協会主催 
離乳食インストラクター協会1・2級講座

*2016年6月、名称が【離乳食インストラクター協会1・2級認定講座】から【離乳食インストラクター協会1・2級講座】に変わりました。講座の内容はこれまでと同じです
IMG_0589

講座開始から2年で
のべ500人の方が受講してくださいました!
どこの会場も、毎回【満員御礼!】
離乳食インストラクター協会の大人気講座です!

中田馨 (6)

母の代から43年続く家庭的保育所の所長で 
現役保育士の中田馨が 
18年の保育士経験と 
わが子の離乳食の失敗と成功の経験から生み出した 
和の離乳食メソッド


離乳食ってこんなに美味しいんだ!
黄金色のかつお昆布だしってカンタンなんだ!!
離乳食のことが良く分かった!


中田馨 (5)


和の離乳食とは
和食を基本にした離乳食のこと

離乳食インストラクター協会では
黄金色のかつお昆布だしから作られる
和の離乳食を基本にして

離乳食の進め方
離乳食の作り方
手作りだしの美味しさ
こころが幸せになるママのこころえ


をお伝えしています。

中田馨 (2)

これまで

0・1歳の赤ちゃんのママやパパ
保育士さん
栄養士さん
赤ちゃんや子どもに関わるお仕事をされている方
離乳食インストラクターを目指す方


などが、多く受講されています!


・離乳食の進め方が分からない
・離乳食が美味しく感じない
・赤ちゃんが離乳食を食べない
・周りにアドバイスをもらえない
・情報が多すぎてどうすればいいか悩んでいる

など、お悩みの方。
解決の糸口が見つかるかもしれませんよ!

IMG_5307


講座は3ステップになっています。
順に受けていただくことで、
離乳食を深く知ることができます


ステップ1. 離乳食インストラクター協会2級講座
離乳食の正しい作り方と進め方の基礎の基礎を学びます。離乳食を理解し、ご自分のお子さんの離乳食のために生かすための講座です。座学は1時間30分  調理実習は2時間半 離乳食の基本から、離乳食完了期までの離乳食レシピを作ります。そのメニュー数は、だし2種類と離乳食レシピ18種類!の合計20種!!大満足の離乳食講座です!*1・2級講座を受講しても、離乳食インストラクターにはなれません

【講師】  離乳食インストラクター協会 代表理事 中田馨 又は協会認定離乳食インストラクター
【受講料金】  13,000円
【対象者】  不問
・離乳食期のお子さんをお持ちの方
・子ども関係のお仕事をしている方
・食のお仕事をしている方
・離乳食に興味のある方
・離乳食インストラクターを目指している方 など
【持ち物】  エプロン、タオル、筆記用具、調理器具・用品(まな板、小鍋、裏ごし器など)
【定員】 6名~10名(会場によって異なる)

ステップ2. 離乳食インストラクター協会1級講座
離乳食の基本をより深く学びます。更に、離乳食期から幼児期、学童期、青年期と、人生においての食事のことも考えて学びます。離乳食や食事のことをを深く理解でき、家族の食事に役立てることができます。座学は2時間半 調理実習は4時間半 大人の料理から、取り分け離乳食を作ります。そのメニュー数は、だし3種類と大人用レシピ&離乳食26種類!の合計29種!!大満足の離乳食講座です!

【講師】 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田馨 又は 協会認定離乳食インストラクター
【受講料金】 28,000円 
【対象者】  離乳食インストラクター協会2級講座受講者
【持ち物】  エプロン、タオル、筆記用具、調理器具・用品(まな板、小鍋、裏ごし器など)
*会場によって多少変わります
【定員】 6名~8名(会場によって異なる)

ステップ3.離乳食インストラクター養成講座(詳細はコチラをご覧ください
離乳食インストラクターになるための講座です。1年に、限定30名の離乳食インストラクターを養成します
*離乳食インストラクター協会1・2級講座受講した方(する予定の方)が対象です

2期生(2017年1月~5月)【お申し込み、始まりました!】残席わずか!


受講された方からは

・赤ちゃんがよく食べるようになった
・だしをとるってカンタンなんだとわかった!
・家族の汁ものの食べっぷりが変わった!
・パパが家で食べるのを楽しみにしている
・ママの心が軽くなった
・少人数制で良かった
・アットホームな雰囲気でホッとした
・あっという間の4時間(6時間)だった

など、嬉しい感想をいただいています。


IMG_5131


●受講生さんの感想
座学だけでなく実際に作りながら食べて確認できるので参加してとても良かったです。離乳食の本や人から聞いていても、作ってみて食べてみるとまた違った発見があったりより身についたと思います。同じような食材で初期〜大人までのメニューを作ったのは日々の食事作りにとても参考になります。何よりお出汁を使って煮たりしたお野菜は大人にとっても本当に美味しいと思いました。あわよくば仕事を通じて少しでも離乳食の大切さを伝えていけたらと思いますが、まずは我が子や家族の為の食事作りをがんばっていこうと思います。(めぐみさん)  

時期ごとにあわせた取りわけ方を教えていただき大変為になりました。だしを上手に使って口の中全体で味わうことがうま味でも美味しい食事になるんだと実感できました。机上だけでは知ることができなかったことを学べてこれからも頑張ろうと意欲がでました。ありがとうございました。(M.Tさん)

あっという間でした!聞きたいこと沢山で、ずーっと夢中でした。とっても勉強になりました。売っている離乳食の本には載っていない内容ばかりで、きちんとした情報を得ることが出来、今後息子に自信をもって離乳食、家族の食事作りができそうです。ぜひ1級も受けようと思いました!!楽しかったです!!(久美子さん) 



●よくあるQ&A

Q:赤ちゃんは連れて行けますか?
A:保育室がない。調理をするので危険。長時間の講義。という理由で、乳幼児を連れての受講は、お断りしています。

Q:キャンセル返金はありますか?
A:受講生の都合での返金は行っておりません。後日の講座にお振替してください(振り替えは原則1回)

Q:天災などの場合はどうなりますか?
A:当日判断をし、開催不可能となった場合、振替となります。

Q:返金対象になる場合はありますか?
A:講師の都合による講座中止の場合のみです

Q:お昼ごはんは必要ですか?
A:離乳食の品数が多いため必要ありません

Q:何分前に行けばいいですか?
A:会場は15分前からです。開始5分前には、会場にお越しください

Q:裏ごし器はどんなものを持って行けばいいですか?
A:赤ちゃん用のものでも、お菓子作り用でも構いません

Q:包丁、まな板はどんなものを持って行けばいいですか?
A:小さいもので構いません

Q:小鍋はどんなものを持って行けばいいですか?
A:ガスコンロから落ちない程度の小鍋をお願いします。兵庫会場(まんまるみかん)は、IH対応があると助かります。

Q:調理器具にないものがあるのですが
A:当日講師にご相談ください。予備があります

Q:修了書がもらえるのですか?
A:はい。お渡しします。後日書きなおしは行っておりませんので、お書きする氏名(漢字)でお申込みしてください。漢字表記のない方はひらがなになります。 

Q:2級講座を受講したら離乳食インストラクターになれるのですか?
A:離乳食インストラクターになるには、40時間の離乳食インストラクター養成講座を受講する必要があります

Q:1・2級講座をを受講したことを、プロフィールに書きたいのですがどうすればいいですか?
A:離乳食インストラクター協会2(1)級講座受講とお書きください


<その他>
・いただいた個人情報は、今後、協会からのお知らせ以外に使用することはありません
・講座中のトラブル、ケガについては一切責任を負うことができません
・離乳食インストラクター協会と離乳食インストラクター協会ロゴは、商標登録済みです




2・1級講座のお申し込みはコチラです
2016年日程
お申し込みの締め切りは、各講座10日前となっております
*以下の情報は、9月15日現在のものです

東京新宿 greenkitchen http://green-kitchen.info/
<2級講座>
●12月10日(土)10時~14時 お申し込みはコチラです【満員御礼です】
●2017年1月14日(土)10時~14時 
お申し込みはコチラです
●2月11日(土)10時~14時 お申し込みはコチラです
●3月25日(土)10時~14時 お申し込みはコチラです
<1級講座>
*対象:離乳食インストラクター協会2級講座受講者
●12月11日(日)10時~17時 お申し込みはコチラです【満員御礼です】
●2017年1月15日(日)10時~17時 お申し込みはコチラです
●3月26日(日)10時~17時 お申し込みはコチラです


神奈川県横浜市 優しいイタリアン  アルベロ
<2級講座>
●2017年3月21日(火)10時~14時 お申し込みはコチラです
<1級講座>
*対象:離乳食インストラクター協会2級講座受講者
開催未定です

千葉県市川市 アートスペース BASAC
<2級講座>
開催未定です
<1級講座>
*対象:離乳食インストラクター協会2級講座受講者
開催未定です

兵庫県西宮市 まんまるみかん
<2級講座>
●12月4日(日)10時30分~14時30分 お申し込みはコチラです【満員御礼です】
●2017年2月5日(日)10時30分~14時30分 お申込みはこちらから
<1級講座>
*対象:離乳食インストラクター協会2級講座受講者
●12月11日(日)10時30分~17時30分 お申し込みはコチラです【あと1名】
*代表の中田の年に1回の兵庫講座です。

愛知県名古屋市 OLIVINO La Cocina(オリヴィノ・ラ・コシナ) 

【会場へのアクセス】http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/archives/8186473.html
<2級講座> 
●2017年1月28日(土)10時半~14時半 お申し込みはコチラです【満員御礼です】
●2月4日(土)10時半~14時半 お申し込みはコチラです

<1級講座>
*対象:離乳食インストラクター協会2級講座受講者
●2月5日(日)10時半~17時半 お申し込みはコチラです【満員御礼です】
●3月12日(日)10時半~17時半 お申し込みはコチラです

福岡県福岡市 コミュニティルーム  パナシェ(community room Panache)

<2級講座>
 
●2017年1月7日(土)10時~15時 お申し込みはコチラです【あと4名】



・会場が遠い
・お子さんをみてくれる人がいない
・日程が合わない
・そんな方には、

離乳食インストラクター協会2級通信講座
離乳食インストラクター協会2級通信講座1期生限定 割引中!

15,000 ⇒ 10,000



⇒詳細ページはコチラ



中田馨(なかた かおり) 兵庫県在住
離乳食_(1)
離乳食インストラクター協会代表理事
中田家庭保育所施設長(認可保育所)
保育士、幼稚園教諭2種、調理師、フードコーディネーター3級
1男1女の母。息子が離乳食を全く食べてくれないことで悩み、離乳食に興味を持つ。
娘の離乳食開始と同時にブログを開設。7年間毎日更新中。
月間最高24万PV Facebookは2万6千いいね!
東京/兵庫を中心に離乳食講座を開催中。毎回満席の人気講座。
クックパッドベビーで離乳食記事、動画記事連載中  
ミキハウス子育て創建記事協力、主婦と生活社コミックエッセー「赤ちゃんといっしょ」監修 
カルチャー教室講師 学校/幼稚園食育講師

離乳食インストラクター一覧



離乳食のことを知りたい
和食を作ってみたい
家族の笑顔あふれる食卓にしたい

そんなあなたのご参加をお待ちしています!

にんじん米粉お焼き【子どものおやつ】

子どものおやつ
子どものおやつは、4回目の食事。
だから、子どものおなかにとっていいものを与えたいですね(#^.^#)



にんじん米粉お焼き

2016年11月14日 (1)

【材料】

米粉15 
豆乳30 
にんじん5g
【作り方】 

・にんじんすりおろす
1.材料をすべて混ぜ合わせる
2.せんべい型にして、フライパンで両面焼く



にんじんのキレイな色が出て
甘味もあって
美味しいお焼きになりました!


離乳食パクパクセミナーDVD発売中!
自宅で 好きな時間に 何度でも 中田馨の講座を観ることができます。

離乳食の進め方
和の離乳食
こころが幸せになるママのこころえ

を学びませんか?

DVDの詳細はコチラをご覧くださいね(#^.^#)


牧香奈子先生の講座へ行ってきました!

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。
先日、牧香奈子先生の講座に行ってきました!


0歳からの予防医学!現役ナースまきの食育講座 奈良 ・大阪・京都・兵庫
http://ameblo.jp/makana0902/


ずっとずっと行きたかった講座です!
離乳食インストラクターの木下麗子さんのキッチンで開催されました


2児のママ管理栄養士が運営する五感を育む料理教室KitchenChura
http://ameblo.jp/kitchen-chura/
image

看護師さんの視点で見た食育講座
予防医学
とっても興味深いお話でした


講座のあとは、麗子さんのランチをいただいて(#^.^#)
image


デザートもいただいて
image
満足満足の一日でした!


私たち
離乳食インストラクター協会と
同じ思いを持っているまき先生
彼女の講座、もっと行ってみたいです(#^.^#)💛




牧香奈子先生のことはこちらをご覧ください!
0歳からの予防医学!現役ナースまきの食育講座 奈良 ・大阪・京都・兵庫
http://ameblo.jp/makana0902/


2児のママ管理栄養士が運営する五感を育む料理教室KitchenChura
http://ameblo.jp/kitchen-chura/



幼児食前半・かぼちゃとわかめのお味噌汁【家庭保育所の幸せ和の給食】2016年11月25日

ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    


2016年11月25日(金)の給食 幼児食前半


2016年11月25日 (2)

・ご飯
・かぼちゃとわかめのお味噌汁

(だし300 麩2粒 かぼちゃ20 乾燥わかめ少し)
・麩 水につけて1/4
・かぼちゃ 種ワタ取り いちょう切り
・乾燥わかめ 水につける、1cm
1.だしでかぼちゃ⇒わかめ、麩の順に煮る
2.味噌 極少しで風味づけ 


・蒸しマグロのきのこあんかけ
(かつお昆布だし200 マグロ20 玉ねぎ10 にんじん10 なめこ10)
・玉ねぎ、にんじん 千切り
・なめこ みじん切り
1.マグロを蒸す
2.かつお昆布だしに、にんじん⇒玉ねぎ、なめこを入れて煮る
3.しょう油 極少しで風味づけ水溶き片栗粉でとろみづけ
4.蒸したマグロにかける


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  

 

【おやつ】
2016年11月25日

・しらすとうどんのお焼き

(うどん50 しらす3g コーン5g かつお節少し 卵1/2) 

・しらす ゆがいて湯切り みじん切り

・うどん 2cm
1.材料をすべて混ぜ入れる
2.フライパンで両面焼く

 

 



離乳食インストラクター協会2級通信講座募集中

料理の初心者の方、苦手な方も、料理の基本から学べるので安心です
難しい調理はしません。ご自分のペースで受講を進めていくことができます


宅で資格取得までのステップアップができます

これまでリアル講座しかなかったため、遠方の方はなかなか受講できなかった講座です。将来、離乳食インストラクターになりたい方も、在宅で2・1級講座を受けることができます

詳細はコチラをご覧ください

プロフィールの写真撮影会へ!


こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。
先日、友人宅で起業ママたちと一緒に
プロフィールの写真撮影に行ってきました!
image
離乳食とは、全く関係ない
モノづくりの作家さんが多い中での撮影でした。


カメラマンはみっちゃん
よくよくお話しして見ると
姉の同級生さんということで驚き!!


いつもメイクでお世話になっている
あっちゃんに今日もメイクしてもらいました(#^.^#)
image


どんな感じになるかしら(#^.^#)💛
image


キッチンでの撮影です。
いつもは正面の写真が多いのですが
今回はテーマを決めて5カット撮ってもらいました
image


黄金のかつお昆布だしも撮ってもらいましたよ!!
image
出来上がりが楽しみです(#^.^#)



一緒に撮影に参加した
ともちゃんの誕生日お祝いもしました!
image


起業ママさんたちのパワーはすごい!
また、やる気になった1日でした(#^.^#)

美味しい魚の定期便!

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。
今月からね。

愛知県の離乳食インストラクターの神田光さんの魚屋さんから
お魚をいただくことになりました。


我が家、
魚を食べる機会が多く
美味しい魚を食べたい!!
という気持ちが強く。

光さんにお話してみたら
1週間に1度、送ってくださることに(#^.^#)





今回のメニューは
image


みてみて!!
プリプリの刺身!!
image


新鮮な金目鯛!
image
こんなに目がキレイな金目鯛、初めてみたかもしれません



キス
image
甘い身!


新鮮なお魚は本当に美味しいと思いました。
子どもたちの食べっぷりもすごかった(#^.^#)
1週間に1回の我が家の楽しみが増えました💛



気になる方へ。
離乳食インストラクター神田光さん
神田光

さかな屋の嫁 毎日しあわせ!「さかなごはん」

幼児食前半・ゆで卵とほうれん草和え【家庭保育所の幸せ和の給食】2016年11月24日

ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    


2016年11月24日(木)の給食 幼児食前半

2016年11月23日 (2)

・ご飯
・根菜たっぷり豚汁

(だし400 豚肉10 にんじん15 大根15 玉ねぎ15 れんこん5)
・にんじん、大根 2cm角

・玉ねぎ 2cmスライス

・れんこん 5mm角

・豚肉 脂肪とって1cm

1.かつお昆布だしににんじん、大根、れんこん⇒玉ねぎ、豚肉を入れ煮る

2.味噌 極少しで風味づけ 

 

・ゆで卵とほうれん草和え

(だし大1 卵2個 ほうれん草80) 
・ほうれん草 5mm
1.卵を固ゆでする(15分)1cm角に切る
2.ほうれん草ゆがいて湯切り
3.卵とほうれん草、だしを和える

 

 

 

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  

 

【おやつ】

・さつまいもおからクッキー

(おから40 小麦粉20 ベーキングパウダー2g 米油小1 さつまいも5) 

1.さつまいもゆがいてつぶす
2.材料すべて混ぜ合わせる
3.オーブンで10分焼く

 



離乳食インストラクター協会2級通信講座募集中

料理の初心者の方、苦手な方も、料理の基本から学べるので安心です
難しい調理はしません。ご自分のペースで受講を進めていくことができます


宅で資格取得までのステップアップができます

これまでリアル講座しかなかったため、遠方の方はなかなか受講できなかった講座です。将来、離乳食インストラクターになりたい方も、在宅で2・1級講座を受けることができます

詳細はコチラをご覧ください☞http://www.babyfoodqa.com/archives/49884845.html

おかゆを食べないけど、このままで大丈夫?『毎日★和の離乳食』メールマガジン【vol.122】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~和の離乳食で子どもの舌を育て、和食力をつける~
離乳食インストラクター中田馨の
『毎日★和の離乳食』メールマガジン【vol.122】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人 離乳食インストラクター協会オフィシャルサイト

http://babyfood-instructor.com/

中田馨ブログ

http://www.babyfoodqa.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



皆さん、おはようございます!
離乳食インストラクターの中田馨です。

急に寒くなりましたね。
東京は雪!ということで、新聞やニュースで知りました。
本格的な冬がやってきましたね。
寒がりの私には、辛い季節です~!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今日のテーマです


【おかゆを食べないけど、このままで大丈夫?】

前回は、【急におかゆを食べてくれなくなった!】
というテーマでした。赤ちゃんがおかゆを食べなくなった理由。
様々あると思いますが、私が保育の現場で多かったのは以下



●赤ちゃんがおかゆを食べなくなる2つの理由

1.おかゆの固さが変化したのがイヤだった

2.赤ちゃんに好みが出てきたのかも!


発達の1段階でもあるから大丈夫だよ!
というお話しをさせていただきましたが。気になるところは・・・

おかゆを食べなくても栄養は足りてるの?

赤ちゃんがおかゆを食べない理由はわかっても、栄養が取れているかは心配じゃないですか?
おかゆ(米)は、エネルギー源になる炭水化物です。だから余計に心配になると思います。そんな時は、赤ちゃんの様子を観察してみましょう。

・母乳、ミルクをしっかり飲んでいる

・機嫌、顔色が良い

・体重が増えている

このような様子であれば、多少おかゆを食べなくても大丈夫!
栄養バランスは1食だけを見なくて良いのです。1日、1週間のトータルでバランスがとれていれば大丈夫と言われていますよ。

それから、視点を変えてみましょう。
おかゆ以外にも、炭水化物がありますよね。例えば、いも類、パン、うどんなどです。月齢に合わせて。おかゆの代わりとして食べてもいいですね!


(2016年11月25日発行)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇おススメ!離乳食講座ご案内

母の代から43年続く 家庭的保育所の所長で 現役保育士の中田馨が 18年の保育士経験と わが子の離乳食の失敗と成功の経験から生み出した 和の離乳食メソッド


【離乳食インストラクター協会1・2級講座】
⇒通信講座(2017年2月初開講!)
募集が始まりました!リアル講座は2カ月前に満員御礼になる人気講座です。お早目にお申し込下さい。
http://www.babyfoodqa.com/archives/49884845.html

⇒リアル講座
http://www.babyfoodqa.com/archives/46499655.html





● 毎週金曜日配信中
ポッドキャスト中田かおりのこころが幸せになる和の離乳食教室
★iPhone, iPad, iTunesはこちら

 https://itunes.apple.com/jp/podcast/kokoroga-xingseninaru-heno/id1128248159?l=jp
★Android
はこちらの無料アプリをインストールして「こころが幸せ」で検索

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.podcast.podcasts&hl=ja
★Web
から直接聴く場合はこちら

 http://podcast5.kiqtas.jp/kaori/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ登録フォーム
http://babyfood-instructor.com/mailmag/acc.cgi?id=14476000034258

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【発行者】一般社団法人 離乳食インストラクター協会
本メルマガの著作権は離乳食インストラクター協会に帰属します

さつまいもだ【子どものおやつ】

子どものおやつ
子どものおやつは、4回目の食事。
だから、子どものおなかにとっていいものを与えたいですね(#^.^#)



さつまいも団子

2016年11月15日 (5)

【材料】

さつまいも50 
片栗粉5g
【作り方】 

1.さつまいも皮をむいて蒸す
2.つぶして片栗粉と混ぜる
3.団子にして再度蒸す(3分)



片栗粉を入れることで、
少しだけモチモチ💛


離乳食パクパクセミナーDVD発売中!
自宅で 好きな時間に 何度でも 中田馨の講座を観ることができます。

離乳食の進め方
和の離乳食
こころが幸せになるママのこころえ

を学びませんか?

DVDの詳細はコチラをご覧くださいね(#^.^#)


幼児食前半・きゅうりじゃがいものサラダ【家庭保育所の幸せ和の給食】2016年11月22日

ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します


                    


2016年11月23日(火)の給食 幼児食前半

2016年11月22日 (2)

・ご飯
・かぼちゃと里芋のお味噌汁

(だし300 かぼちゃ10 里芋10 豆腐20)
・豆腐 1cm
・かぼちゃ 皮種ワタ取っていちょう切り
・里芋 いちょう切り 
1.かつお昆布だしににんじん、里芋⇒豆腐の順に煮る
2.味噌 極少しで風味づけ 



・カレイの煮物

(だし150 カレイ20) 

・カレイ 骨皮をとる
1.だしでカレイを煮る
2.しょう油 極少しで風味づけ。



・きゅうりじゃがいものサラダ

(だし小1 じゃがいも20 きゅうり5 すりごま少し) 

・じゃがいも 1cm角切り

・きゅうり 5mm
1.じゃがいもときゅうりを別にゆがく
2.材料すべてボウルに入れて、だし、ゴマで和える


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  

【おやつ】

2016年11月22日 (1)

・プレーンバナナスコーン

(小麦粉70 バナナ半分 ベーキングパウダー2g 米油大1) 
1.バナナをボウルに入れ、トロトロになるまでつぶす
2.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。
3.1と2を混ぜる。
4.まな板の上に3を2cmに広げて、2cm角に切り分ける。
5.オーブンで20分焼く

 


きゅうりじゃがいものサラダは、コーンを入れても美味しいですね


離乳食インストラクター協会2級通信講座募集中

料理の初心者の方、苦手な方も、料理の基本から学べるので安心です
難しい調理はしません。ご自分のペースで受講を進めていくことができます


宅で資格取得までのステップアップができます

これまでリアル講座しかなかったため、遠方の方はなかなか受講できなかった講座です。将来、離乳食インストラクターになりたい方も、在宅で2・1級講座を受けることができます

詳細はコチラをご覧ください☞http://www.babyfoodqa.com/archives/49884845.html

ポッドキャスト配信スタート
podhaishin
フェイスブック
知りたいキーワードで検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
スポンサードリンク