娘、あ~やの離乳食日記

離乳食レシピ100日目2回目
(8ヶ月・中期)
中期から味付けをするように書かれている離乳食本が多いですが、
私は、味付けはまだしません。
味付けはしないけど、しっかりとダシをとっていただきます。


2回目
6月4日2回目

いもがゆ
7倍かゆ、さつまいも
黄身豆腐のほうれん草のせ
豆腐、黄身、ほうれん草
鮭と大根のスープ
鮭、大根、水溶き片栗粉適量


いもがゆ
の作り方
1.おかゆと一緒にさつまいもを炊きます。軟らかくなったら潰します。

黄身豆腐のほうれん草のせ
の作り方
1.卵は固ゆでし、黄身だけ取り除きます。
2.かつお昆布だしに豆腐とほうれん草を入れて煮ます。
3.豆腐は黄身と潰しながら合わせ、みじん切りしたほうれん草を上にのせます。

鮭と大根のスープの作り方
1.
大根はおろします。
2.黄身豆腐のほうれん草のせで残っただしに鮭を入れて煮ます。
3.鮭をみじん切りにします。
4.また鍋に戻し、大根と煮て、片栗粉でとろみをつけます。

もうすぐ、寝返りができそうです
えっ?ゆっくりなのでは
そうなんです。めっちゃゆっくりなんです
寝返りせずに、はいはいが始まりそうです
(今は後ろに下がったり、まわったりしています)                        


 2009年6月4日