娘、あ~やの離乳食日記

離乳食レシピ121日目1回目
(9ヶ月・カミカミ期)
カミカミ期からは味付けを始めます。
使う調味料はしょう油と味噌だけ。量はほんのちょっとだけね。


1回目
6月25日1回目
小豆がゆ
5倍かゆ、あずき
しらすと豆腐と枝豆のスープ
しらす、豆腐、枝豆、しょう油、水溶き片栗粉
さつまいもの牛乳煮
さつまいも、牛乳


小豆がゆ(乾燥した小豆の炊き方も)の作り方
1.小豆をたくさんの水から炊きます。
2.沸騰したら12回ゆで汁を捨てます。
3.弱火でコトコト煮ます。
4.皮をむきます。
5.出来上がる前のおかゆに混ぜ入れ炊きます

しらすと豆腐と枝豆のスープの作り方
1.沸騰したお湯にしらすを入れて塩抜きします。
2.かつお昆布だしが沸騰したら、枝豆と豆腐を入れ煮ます。
3.取り出して、切ります(5mm位に)
4.鍋に戻して、だしと一緒に煮ます。
5.片栗粉でとろみをつけます。

さつまいもの牛乳煮の作り方
1.さつまいもは蒸します。
2.5mm角に切ります。
3.牛乳で煮ます。



*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。




おととい頃から、あ~や食欲がありません
口に含んだまま、なかなかゴックンしません。
今日も大さじ2食べたかなあ・・・。

調子が悪いわけではなく
歯が生えそうで、歯茎がむずむずしてる

ずっと順調には行かないね。
3回食始まったとこやし、少なくていいか。

 2009年6月25日