娘、あ~やの離乳食日記

離乳食レシピ154日目3回目
   (10ヶ月・カミカミ期)
カミカミ期からは味付けを始めます。
使う調味料はしょう油と味噌だけ。量はほんのちょっとだけね。


3回目
7月28日3回目

マグロトロトロ丼
   10倍かゆ、マグロ、山芋、オクラ、しょう油、きび砂糖
豆腐とトマト


マグロトロトロ丼の作り方
1.山芋はすりおろします。
2.オクラは湯がいて種を取ってみじん切りに。 
3.かつお昆布だしにマグロを入れて煮ます。
4.みじん切りします。
5.だしの中に、マグロ、山芋、しょう油、きび砂糖を入れて煮ます。
6.おかゆにかけて、オクラをのせます。


カミカミ期だけど、ゴックン期の形状のものを食べています。
カミカミ期になって、つぶつぶが嫌なのかあんまり食べてくれない。
っで、ゴックン期のように裏ごししてみたら、口をあけてくれます。

食べるのが嫌なわけではないみたい。
なので、しばらくゴックン期もどきでいきます。
『のんびり』焦らず、あ~やのペースで進めていきます。


初めてきび砂糖を使ってみました。
今回も男らしくガツガツ食べました。
(女やっちゅうねんプンプン

大人はマグロやまかけ丼です。
28-3大人

みょうががいい味、出していました


                   2009年7月28日