大人の料理からの簡単取り分け離乳食レシピ
かぼちゃの煮物

かぼちゃは、赤ちゃんが一番初めに食べる野菜。離乳食の王道です。甘くてほくほくのかぼちゃを煮物にして美味しく頂きますかぼちゃの本来の甘さを味わうために、大人用も調味料は少量にしています。
かぼちゃ煮 勢ぞろい



大人用の作り方
かぼちゃ煮 大人
材料
(大人2人分)
かぼちゃ …1/6個
A  だし …300~400㏄
しょうゆ …大1/2
きび砂糖 …小1
*幼児サンから取り分けOKなメニューです
きび砂糖の代わりに、みりんを入れてもかまいませんが、子どもに取り分けでき無くなるので我が家の煮物は基本的にきび砂糖を使っています。
大人の2倍~4倍の薄味が理想ですが、毎回測るのは難しいですね。
目安としては、盛りつけたおかずに大さじ2~大さじ4のダシで薄める感じでしょうか。
月齢やお子さんの成長によって薄めてあげましょう。


調理器具
小鍋、落としぶた

作り方
1. かぼちゃは一口サイズに切って面取りする。
かぼちゃ3
 *左が面取りしたもの。面取りしたら煮崩れしにくい。

2.小鍋にを沸騰させ、中にかぼちゃを入れ落としブタをして中火で軟らかくなるまで煮る。
かぼちゃ4


 

ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで  モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで    パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで  幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。



ゴックン期・モグモグ期 かぼちゃの裏ごし(つぶし)
かぼちゃゴックン
材料(子ども1人分)
かぼちゃ …15g~25g
だし …200㏄~300㏄   
調理器具 …小鍋、裏ごし器セット(ゴックン期) 、すりこぎ(モグモグ期)

作り方
1. かつお昆布だし(又はお湯)が沸騰したらかぼちゃを入れ中火で煮る。
2. 1竹串をさしてスーっと通ったら取り出す。 
3. ゴックン期は裏ごし器で裏ごし。
かぼちゃ5
モグモグ期はすりこぎで潰す又は包丁でみじん切りにする。
水分が足りない場合は、だし又はお湯でトロトロにする。
*スープ状にしても可。ミルクや沸騰させた牛乳を混ぜてポタージュにしても美味しいよ




パクパク期~幼児期は、かぼちゃの煮物
*幼児さんも大人とは別々に作る場合はこの手順
かぼちゃ煮 カミカミ以降
材料(子ども1人分)
かぼちゃ …30g~60g
A だし …200~300㏄
しょう油 …1.2滴から少々 
きび砂糖 …(幼児期) 少々
     

調理器具 …小鍋

作り方

1. かぼちゃを各月齢に適した大きさに切る。
2. が沸騰した中にかぼちゃを入れて軟らかくなるまで煮る。
 



*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね