なすびの煮物

なすびを油で炒めて、美味しく煮物にしましょうなすびはゴックン期から食べられますよ
なすび煮る 完成


 
大人用の作り方
なすび煮る 大人
材料(30個分)
なすび …2本 
オリーブオイル …適量

A
 だし …200cc
しょう油 …大さじ1
きび砂糖 …大さじ1
*幼児サンから取り分けOKなメニューです
きび砂糖の代わりに、みりんを入れてもかまいませんが、子どもに取り分けでき無くなるので我が家の煮物は基本的にきび砂糖を使っています。
大人の2倍~4倍の薄味が理想ですが、毎回測るのは難しいですね。
目安としては、盛りつけたおかずに大さじ2~大さじ4のダシで薄める感じでしょうか。
月齢やお子さんの成長によって薄めてあげましょう。

調理器具
底の広い鍋、又はフライパン

作り方
1.なすびを半分に切り、切り込みを入れます。
なすび煮る 切り方 
2.フライパン(又はそこの広い鍋)にオリーブオイルを熱し両面こんがり焼き色がつくまで、なすびを焼きます
なすび煮る 焼く
3.2にAを入れ中火で煮ます。
4.しんなりしたらOK。





ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで  モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで    パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで  幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。



   

ゴックン期はなすびのスープ
なすび煮る ゴックン
材料
なすび …15g~30g
だし …200
調理器具
小鍋、裏ごしセット


作り方
1.なすびをの皮をむき切ります。
2.かつお昆布だし(又はお湯)が沸騰したらなすびを入れます。
3.火が通ったら取り出します。
4.裏ごし器で裏ごしします。




モグモグ期はなすびのトロロ煮
*カミカミ期もこれでもOK

なすび煮る モグモグ
材料
なすび …15g~30g
だし …200㏄
片栗粉 …大さじ1/2
水 …大さじ1/2
調理器具
小鍋


作り方
1.なすびの皮をむき、みじん切りにします。
2.かつお昆布だしが沸騰したらなすびを入れます。 


カミカミ期・パクパク期は、なすびの煮物

なすび煮る カミカミ
なすび煮る パクパク
材料
なすび …15g~30g
A だし …200cc
しょう油 …小さじ1/6
調理器具
小鍋


作り方
1.カミカミ期はなすびの皮をむきます。食べやすい大きさに切ります。
2.A沸騰したらなすびを入れ煮ます。 



幼児期は、なすびの煮物
*幼児さんも大人とは別々に作る場合はこの手順
なすび煮る 幼児期
材料
なすび …15g~30g
オリーブ油 …大さじ1/2
A だし …100cc 
しょう油 … 小1/3~小1弱
きび砂糖 …小1/4~小1/2
調理器具
小鍋


作り方
1.なすびを半分に切り、切り込みを入れます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し両面こんがり焼き色がつくまで、なすびを焼きます。
3.2にAをいれ中火で煮ます。
4.なすびがしんなりしたらOK。





*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね