大人の料理からの簡単取り分け離乳食レシピ
冬瓜と鶏ミンチの煮物

冬瓜は離乳食に美味しく使える野菜です
とろみをつけてスープ仕立てにすると美味しいですね。
冬瓜と鶏ミンチの煮物



大人用の作り方
冬瓜と鶏ミンチの煮物 大人
材料
(多め)
冬瓜 …700g
鶏ミンチ …150g
だし …1200㏄
片栗粉 …大さじ1と1/2
水 …大さじ1と1/2
A 薄口しょう油 …大さじ1と1/2
きび砂糖 …大さじ1
塩麹 …小さじ1
*幼児サンから取り分けOKなメニューです
きび砂糖の代わりに、みりんを入れてもかまいませんが、子どもに取り分けでき無くなるので我が家の煮物は基本的にきび砂糖を使っています。
大人の2倍~4倍の薄味が理想ですが、毎回測るのは難しいですね。
目安としては、盛りつけたおかずに大さじ2~大さじ4のダシで薄める感じでしょうか。
月齢やお子さんの成長によって薄めてあげましょう。

調理器具
大きな鍋、スプーン

作り方
1. 冬瓜のタネを取り、皮をむきます。
冬瓜と鶏ミンチの煮物1
2.一口大のサイズに切ります。
冬瓜と鶏ミンチの煮物2
3.おだしの中に入れて中火でグツグツと煮ます。
冬瓜と鶏ミンチの煮物3
4.軟らかくなってきたら、鶏ミンチとAを入れて弱火でコトコト。
冬瓜と鶏ミンチの煮物4
5.出来上がる直前に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
冬瓜と鶏ミンチの煮物5


 

ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで  モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで    パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで  幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。




ゴックン期は、冬瓜のトロトロスープ
冬瓜と鶏ミンチの煮物 ゴックン期
材料(子ども1人分)
じゃがいも …20g
片栗粉 …小さじ1
水 …小さじ1
調理器具 …小鍋、裏ごしセット

作り方
1. 大人の作り方2から冬瓜を取り分けて、冬瓜をクタクタに煮ます。
2. 裏ごし器で裏ごしします。
冬瓜と鶏ミンチの煮物 ゴ1
3. 鍋に戻して片栗粉でとろみをつけます。
冬瓜と鶏ミンチの煮物 ゴ2



モグモグは、冬瓜と鶏ミンチのトロトロスープ
*鶏ミンチは8が月を過ぎてからです。
冬瓜と鶏ミンチの煮物 モグモグ期
材料(子ども1人分)
冬瓜 …25g
鶏ミンチ …10g
だし …300cc
片栗粉 …小さじ1
水 …小さじ1
調理器具 …小鍋

作り方
1. 大人の作り方2から冬瓜を取り分けて、冬瓜をみじん切りにします。
2.だしでクタクタに煮ます。 (だしが足りない場合は付け足す)
3.冬瓜が軟らかくなったら鶏ミンチを入れてしっかり火を通します。
4.片栗粉と水を合わせておいたもの(水溶き片栗粉)でとろみをつけます。



カミカミ期~幼児期は、冬瓜と鶏ミンチの煮物
*幼児さんも大人とは別々に作る場合はこの手順
冬瓜と鶏ミンチの煮物 カミカミ期~
材料(子ども1人分)
冬瓜 …40g~80g
鶏ミンチ …15g~40g
だし …300cc
片栗粉 …小さじ1
水 …小さじ1
A 薄口しょう油 1・2滴~少々 
きび砂糖 …(幼児期) 少々
調理器具 …小鍋

作り方
1.  大人の作り方3から冬瓜を取り分けます。
2. しょう油で味付けします。味付けしなくても良い。




*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね