大人の料理からの簡単取り分け離乳食レシピ
かぼちゃのかつお煮

かぼちゃは甘くて子どもが好むお野菜の一つです。味付けはほんのちょっとで、かぼちゃ本来の甘さを楽しみます。

かぼちゃの含め煮


大人用の作り方
かぼちゃの含め煮 大人
材料
 …日持ちするので明日の分も作ります。
かぼちゃ …400g
かつお節 …ひと掴み

A
 水 …400cc
しょう油
 …大さじ1/2
きび砂糖 …小さじ1

*幼児期から取り分けOKのメニューです
 大人の分を薄める場合は年齢に合わせて大さじ1~2のだしを入れてあげましょう。
 
調理器具
  小鍋
  
作り方
1.かぼちゃのタネを取り除き、一口大のサイズに切ります。
2.小鍋にAを入れ沸騰させ、かぼちゃとかつお節を入れます。
かぼちゃの含め煮1
3.軟らかくなるまで、中火でコトコト煮ます。




ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで  モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで    パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで  幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。



ゴックン期は、かぼちゃのトロトロ
かぼちゃの含め煮 ゴックンモグモグ
材料(子ども1人分)
かぼちゃ …20g
昆布だし(又は水) …200
調理器具 …小鍋

作り方
1.かぼちゃの種を取って、皮をむきます。
2.小鍋にダシを入れてかぼちゃをクタクタに煮ます。
3.裏ごし器で裏ごしします。
かぼちゃの含め煮3



モグモグ期~カミカミ期、かぼちゃの煮物
*カミカミ期も味付けしないバージョン
かぼちゃの含め煮 カミカミ期

材料(子ども1人分)
かぼちゃ …合わせて25g
だし …200 
調理器具 …小鍋

作り方
1.かぼちゃの種を取って、皮をむきます。
2.小鍋にダシを入れてかぼちゃをクタクタに煮ます。
3.かぼちゃを潰します。

 


カミカミ期~幼児期は、かぼちゃの煮物
かぼちゃの含め煮幼児期
材料 
かぼちゃ …合わせて30g
だし …200㏄
しょう油 …1・2滴

調理器具 …小鍋

作り方
1.かぼちゃの種を取って各月齢ごとに切ります。(カミカミ期は皮をむきます。)
2.小鍋にダシとを入れてかぼちゃをクタクタに煮ます。




★じっくりしっかり!大人からのとりわけ離乳食を学べる離乳食教室
協会1級講座 ≫ リアル講座 ≫ 通信講座もあります
*履歴書に記載できる修了書発行
*先に2級講座を受講する必要があります

★もっと手軽に!とりわけ離乳食を学べる離乳食教室
和の離乳食パクパクセミナー【後期完了期コース】
≫ リアル講座 ≫ 通信講座もあります





*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね