タンパク質はいつから?
Fotolia_32096657_XS

タンパク質・・・豆腐・豆類、魚、肉などなどに含まれています。これらは、骨や筋肉や血液のもとになり、エネルギーになる栄養素です。

ですが、赤ちゃんの未熟な消化器官ではうまく消化されず、下痢やアレルギーの原因になることもあるタンパク質。

私は、順調に進んでいれば、離乳食開始2週間頃を目安にタンパク質をはじめたらいいかな?と思っています。
そう書くと、『必ず2週間目にはタンパク質を食べさせなくてはいけない!!』っと思ってしまうかもしれませんが。

チョット待ってくださいね

あくまで、ここに書く2週間は『目安』と言う事をお忘れなく。
2週間~1か月を目安に、赤ちゃんの食べ具合や体調を見つつ、タンパク質を与えてくださいね(#^.^#)

・順調に離乳食が進んでいる
・離乳食を始めてからも体調が抜群!!熱も下痢もない!!
・赤ちゃんが、離乳食を楽しみにしている
・アレルギーの心配がない


など、いい事づく目の時がタンパク質をはじめる目安です。
早いのは良くありませんが、多少ゆっくりでも大丈夫!

最初のタンパク質は、豆腐にチャレンジしてみてくださいね!
(大豆アレルギーの疑いがある場合は、医師に相談してください!)