の大人の料理からの簡単取り分け離乳食レシピ
かぼちゃと枝豆の煮物

じゃがいもは離乳食初期から使える美味しい食材ですよね今日は、バターで炒めてみました。息子と娘が取り合いで全部食べちゃいました
じゃがいものゴマバター炒め



















大人用の作り方
じゃがいものゴマバター炒め 大人












材料(大人2人分)
じゃがいも …2~3個
ゴマ …小さじ1
バター …大さじ1/2
しょう油 …しょう油さしから、3~5滴
*幼児サンから取り分けOKなメニューです
特に幼児前半にはしょう油をたらす前に取り分けましょう。バターだけでも十分に美味しいです。

調理器具
小鍋、フライパン

作り方
1.じゃがいもは一口サイズに切ります。
2.小鍋に水とじゃがいもを入れて湯がきます。この時煮崩れるまで湯がかないようにしましょう。
3.2のじゃがいもを水切りします。
4.フライパンを熱しバターを溶かし、3のじゃがいもを炒めます。
じゃがいものゴマバター炒め2









5.最後にゴマとしょう油を入れて火を止めます。
じゃがいものゴマバター炒め 1












ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで  モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで    パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで  幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。



 

ゴックン・モグモグ期は、じゃがいものスープ
じゃがいものゴマバター炒め ゴ












材料
(子ども1人分)
じゃがいも …15g~25g
だし …200㏄~300㏄   
調理器具 …小鍋、裏ごし器セット(ゴックン期) 、すりこぎ(モグモグ期)


作り方
1. かつお昆布だし(又はお湯)が沸騰したらじゃがいもを入れ軟らかくなるまで煮る。
*大人の作り方2のじゃがいもを使ってもOK。  
2. 裏ごし器で裏ごしします。
3.だしでトロトロ煮伸ばします。
ミルクや沸騰させた牛乳を混ぜてポタージュにしても美味しいよ




カミカミ期~は、じゃがいもとゴマの和え物
じゃがいものゴマバター炒め カミカミ












材料(子ども1人分)
じゃがいも …30~50g
ゴマ …ほんの少し

調理器具 …小鍋

作り方

1. 大人の作り方2からじゃがいもを取り分け食べやすい大きさに切ります。
2.ゴマをすりおろして、じゃがいもとからめます。





*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね