おみそ汁は、離乳食に使える一番の献立です。何もない日は、おみそ汁にお野菜たっぷり入れてお豆腐入れて、それを子どもに与えていました。おじやに変身させる事もできますし。万能ですね(*^_^*)
ここでは、我が家のイロイロおみそ汁をご紹介します。


おみそ汁の基本の作り方

材料
具 …野菜やお豆腐を中心に何でもOK
味噌 …大さじ1程度
だし …煮干しやかつお昆布だしを600ml


作り方
1.だしに材料を入れてグツグツします。火が通りにくいものは、だしが冷たい時から入れ、火が通りやすいものは沸騰してから入れる。
2.味噌を溶きながら入れる。味噌は沸騰させないこと。


離乳食の取り分け方

ゴックン期
 
…大人の作り方1の具を取りだす ⇒ 裏ごししてだしで伸ばす。
        
モグモグ期 
…大人の作り方1の具を取りだす ⇒ みじん切りにして再び小鍋でだしと一緒に少しだけ煮る。又は、初めから別鍋で調理する。その際は湯がく前に具を切っておきます。
    
カミカミ期 
…大人の作り方1の具を取りだす ⇒ 5cmくらいに切って再び小鍋でだしと一緒に少しだけ煮る。⇒ 味噌を入れる。又は、初めから別鍋で調理する。その際は湯がく前に具を切っておきます。
 
パクパク期 
…大人の作り方2で味噌を少し溶いた時点で取り分ける。又は、初めから別鍋で調理する
     

我が家のおみそ汁には3種類のお味噌が入っています。
大きいタッパーに3種類一緒に入れています。
1種類のお味噌よりも断然おみそ汁が美味しいです。ちなみにすべて無添加のお味噌です。無添加のお味噌には、化学調味料が入っていませんので赤ちゃんにも良いですよ。‘だし入り’なんて書いてあるお味噌は、赤ちゃんにも大人にも本当は良くないお味噌です。
味噌




















わかめと大根ともやしのおみそ汁
わかめはカミカミ期から。それ以外はゴックン期からOKです
お味噌汁 わかめと大根ともやしのお味噌汁
材料 …大人2人+子ども
大根 …5cm
乾燥ワカメ …大1
もやし …1/2袋
ダシ(かつお昆布だし又は煮干し) …600cc
味噌 …大さじ1程度

湯がく順
だしに大根を入れる。大根が柔らかくなったらわかめともやしを入れる。
*わかめは水で戻しておく


大根としめじとキャベツのおみそ汁
しめじはカミカミ期から。それ以外はゴックン期からOKです
お味噌汁 大根としめじとキャベツ
材料 …大人2人+子ども
大根 …5cm
しめじ …1/4パック
キャベツ …葉を2枚
ダシ(かつお昆布だし又は煮干し) …600cc
味噌 …大さじ1程度

湯がく順
だしに大根を入れる。大根が柔らかくなったらキャベツとしめじを入れる。
   

豆腐と人参と小松菜と玉ねぎのおみそ汁
             ゴックン期からOKです
お味噌汁 豆腐にんじん小松菜玉ねぎ
材料 …大人2人+子ども
豆腐 …半丁
にんじん …1/3本
小松菜 …1株
玉ねぎ …1/2個
ダシ(かつお昆布だし又は煮干し) …600cc
味噌 …大さじ1程度

湯がく順
だしににんじんを入れる。にんじんが柔らかくなったら玉ねぎと小松菜入れる。最後に豆腐。
 


美味しいおみそ汁を作ってくださいね



*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。
お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね