小学生のお弁当男の子のお弁当
      小学生で食欲旺盛!!育ち盛りの息子のお弁当を時々作っています

2013年10月8日峻1
ご飯
   ご飯、焼きのり、黒ゴマ、にんじん(彩り)
鶏のから揚げ
鶏肉、ニンニク、塩麹、卵、小麦粉
かぼちゃと黒豆の煮物
かぼちゃ、蒸し黒豆、だし、しょう油、きび砂糖
シーチキンとピーマンの炒め物
シーチキン、ピーマン、しょう油
ふかしイモ
ゆで卵
お星様にんじん



作り方
2013年10月8日峻2
かぼちゃと黒豆の煮物
1.小鍋にかつお昆布だしとしょう油ときび砂糖を入れ沸騰したらかぼちゃを入れて煮ます。
2.煮汁が半分くらいになったら黒豆を加え少しコトコト。火を止めて味をしみ込ませます。
こちらの作り方を参考にしてね。

鶏のから揚げ *家族全員分
1.鶏肉を一口サイズに切ります。 (400~500g)
2.ボウルにすりおろしたにんにく・塩麹(大さじ1)・卵1個を入れ鶏肉を漬けこみます。
3.小麦粉を適量(大さじ3~4)入れ混ぜ合わせ、180どの揚げ油で揚げます。


シーチキンとピーマンの炒め物
1.ピーマンを薄切りします。
2.フライパンにシーチキンを入れてピーマンを炒めます。
3.しょう油をほんの少したらします。


今日は、学校がお弁当のいる日です。
久々のお弁当で、喜んでいました