離乳食・幼児食レシピ399日目1回目
   (1歳6ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


1回目
(399日目1)ほうれん草のホワイトシチュー








ロールパン
ほうれん草のホワイトシチュー
   鶏肉、ほうれん草、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、生クリーム、ホワイトソース
   ホワイトソース…小麦粉、バター、牛乳、味噌、玉ねぎ
ふかしいも


ほうれん草のホワイトシチューの作り方
1. 昆布だしにじゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて煮ます。
2. ホワイトソースを作ります。
3. フライパンにバターを熱しスライスした玉ねぎを炒めます。
4. 小麦粉を入れて炒めます。*焦げないように
5. 牛乳を少量ずつ入れます。
6. いい感じにトロトロになったら味噌を入れます。
7. 1にホワイトソースと生クリームを入れます。
8. 沸騰したらほうれん草を入れてさっと煮ます。




*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。




     2010年3月30日