おやつと言えば、市販のお菓子を思い浮かべていませんか
そうですよね。私もそうでした。
でも、子どもにとっておやつは‘4回目の食事’なのです。シンプルなおやつが一番なのです。
だから、市販のお菓子ではなく、手作りのおやつを与えるようにしてくださいね

 きな粉はちみつ入りじょうようまんじゅう

きな粉はちみつ入りジョウヨウ
材料 (4~5人分)
  上新粉 100g
  長芋 30g
  水 60g
  きな粉 大さじ1
  はちみつ 大さじ1


作り方
1.長芋をすりおろします。
2.1に上新粉を入れよく混ぜます。
3.2に水を少しずつ加え耳たぶくらいの軟らかさにします。
4.きな粉とはちみつを混ぜ合わせます。
5.3の中に4を包み入れます。
6.蒸し器で蒸します。

(注意点)
モチモチしているので喉に詰まらせる可能性があります。
幼児期後半になってから与えてください。(3歳頃が目安)
食べさせるときは
必ず、食べきるまで大人がそばで見守ってあげましょう。