おやつと言えば、市販のお菓子を思い浮かべていませんか
そうですよね。私もそうでした。
でも、子どもにとっておやつは‘4回目の食事’なのです。シンプルなおやつが一番なのです。
だから、市販のお菓子ではなく、手作りのおやつを与えるようにしてくださいね

        お月見うさぎ団子
お月見ウサギ団子
材料
 団子の粉
 水
 きな粉 …適量
 きび砂糖 …少々
 黒ゴマ …適量
 ココアの粉 …適量

作り方
1.分量の団子の粉と水を良く混ぜ合わせる。
  (耳たぶくらいの軟らかさが目安。)
2.沸騰したなべの中に丸めた団子を入れていく。この時、細長い丸の団子と丸い団子を作る。
お月見ウサギ団子2
3.団子が浮いてきたら取り出し冷水に冷やす。
お月見ウサギ団子3
4.水を切って、きな粉をまぶす。
5.ココアの粉を水で溶いて、爪楊枝で耳を描く。
お月見ウサギ団子4
6.黒ゴマで目を付ける。
お月見ウサギ団子5
こんな感じで並べる。
お月見ウサギ団子1
家族ウサギがお月さまで並んでいるイメージです。

(注意点)
団子は喉に詰まらせる可能性があります。
幼児期後半になってから与えてください。(3歳頃が目安)
食べさせるときは
必ず、食べきるまで大人がそばで見守ってあげましょう。