おやつと言えば、市販のお菓子を思い浮かべていませんか
そうですよね。私もそうでした。
でも、子どもにとっておやつは‘4回目の食事’なのです。シンプルなおやつが一番なのです。
だから、市販のお菓子ではなく、手作りのおやつを与えるようにしてくださいね

           わらび餅
わらび餅-1



材料
  わらび餅粉 …100g
  水 …500ml
  きな粉 …適量
  きび砂糖 …少量


作り方
1.鍋にわらびもち粉を入れます。その上から少しずつ水を加えながら混ぜ合わせ火をつける(中火)
わらび餅2
2.木べらで混ぜ合わせながら煮る。とろみがついてきたら火を弱めて半透明になったら火を止めます。
わらび餅3
3.2を氷水に入れ、小さくちぎる。
わらび餅5
4.水を切ってお皿に盛りつけきな粉をかける。
わらび餅6


わらび餅好きの我が子たち。
あまりにたくさん食べるので、自分で作ることにしました。
これまた美味しいんだよねええ


(注意点)
喉に詰まらせる可能性があります。
幼児期後半になってから与えてください。(3歳頃が目安)
食べさせるときは
必ず、食べきるまで大人がそばで見守ってあげましょう。