馨の大人の料理からの簡単取り分け離乳食レシピ
鮭とじゃがいもとブロッコリーのサラダ
じゃがいものサラダに鮭を入れ、鮭と豆腐ドレッシングをかけました。
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1



大人用の作り方
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1 大人
材料
(大人2人分)
じゃがいも …2個
ブロッコリー …1/4株

絹こし豆腐 …100g
生鮭 …1切れ
マヨネーズ …大さじ1
塩麹 …小さじ1/2
黒ゴマ …適量

*幼児さんから取り分けOKマヨネーズと塩麹を少なくしましょう。なくてもOK

作り方
1. じゃがいもを一口サイズに切って湯がき水を切ります。ブロッコリーも一口サイズに切って湯がきます。
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え2
2. その間、鮭をグリルで焼きほぐします。
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え3
3.豆腐を潰して鮭を和えます

じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え4
4.マヨネーズと塩麹・黒ゴマも入れます。
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1 3
5.じゃがいもとブロッコリーに和えます。
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1 2






ゴックン期とは、5ヶ月~6ヶ月まで  モグモグ期とは、7ヶ月~8ヶ月まで
カミカミ期とは、9ヶ月~1歳まで    パクパク期とは、1歳~1歳半まで
幼児期前半とは、1歳半~2歳まで  幼児期後半とは、3歳~6歳の事をさします。



 
ゴックン期は、豆腐とじゃがいもとブロッコリー
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1 ゴックン
材料
(子ども1人分)   
じゃがいも・ブロッコリー(合わせて) …15g
豆腐 …25g

調理器具 …小鍋、裏ごし器セット

作り方
1. 大人の作り方で湯がいたじゃがいも・ブロッコリーを取り分けます
2.豆腐を湯がきます。
3.すべてを裏ごしします。 
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1 ゴ1




モグモグ期はじゃがいもと豆腐と鮭の和え物
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1 モグモグ
材料(子ども1人分)   
じゃがいも・ブロッコリー(合わせて) …25g
豆腐 …25g
鮭 …5g

調理器具 …小鍋

作り方
1. 大人の作り方で湯がいたじゃがいも・ブロッコリーを取り分けみじん切りにします
2.豆腐と鮭を湯がきます。細かく切ります。
3.盛りつけます。






カミカミ期以降は、じゃがいもとブロッコリーのサラダ
じゃがいもとブロッコリーのサラダ豆腐ドレッシング和え1 カミカミ

材料(子ども1人分)   
じゃがいも・ブロッコリー(合わせて) …40g
豆腐 …25g
鮭 …10g
黒ゴマ(パクパク) …少量

調理器具 …大人と一緒

作り方
1. 大人の作り方3まで一緒で、4の時点で調味料を入れません。
2.材料をすべて混ぜ合わせます。



*味付けに関して
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

注意:取り分けメニューに書いてある進め方や量は、あくまで目安です。お子さんの月齢・体調・成長を見て与えてくださいね