1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と8歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
たらのチーズ焼き。大人気でした。ほんの一口サイズしかなかったので、息子はブーブー言っていました。チーズに塩分があるので、味付けなしでOKです。
2013年12月6日朝食1
ご飯
にんじんと大根と水菜のお味噌汁
   にんじん大根、水菜、味噌、だし 
たらのチーズ焼き
   
たら、ピザ用チーズ、バター
ひじきの卵焼き
   卵、感想ひじき、黒ごま、お味噌汁の上澄み、オリーブ油
切干大根と椎茸の煮物
   切干大根、にんじん、しいたけ、しょう油、きび砂糖、だし
水菜のサラダ



作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

たらのチーズ焼き
1.フライパンにバターを敷いてたらを両面焼きます。
2013年12月6日朝食7
焼き加減が気になるなら蓋を閉めましょう。
2013年12月6日朝食9
2.ピザ用チーズを上からかけます。
2013年12月6日朝食8



切干大根と椎茸の煮物
1。切干大根は水で戻しておきます。
2013年12月6日朝食13
2.にんじん(1/4本)と椎茸(小3つ)は千切ります。
3.だし(300~400)ににんじんを入れて煮ます。
2013年12月6日朝食5

4.しょう油・きび砂糖(各大1)で味付けしたらひじきとしいたけを入れてコトコト。
2013年12月6日朝食12

5.煮汁が半分以下になればOK。


ひじきの卵焼き
1.ひじきを水で戻しておきます。
2.卵(2個)にひじきとゴマとお味噌汁の上澄みを入れます。
2013年12月6日朝食10

4.フライパンにオリーブ油を熱して3をいれ、卵焼きを作ります。
2013年12月6日朝食10



娘には、こんな感じで一口食べ切りの量を入れてあげます。
2013年12月6日朝食3
お代わりしたかったら、テーブルの中央に大皿をおいているのでそこから自分で取りますヽ(´▽`)/