離乳食・幼児食レシピ497日目夕食
   (1歳9ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


夕食
7月6日夕食
ご飯
麸ともやしと玉ねぎのおみそ汁
   もやし、玉ねぎ、麩、味噌
鶏肉のつけ焼き
   鶏肉、しょう油、きび砂糖
焼なす
   なすび、かつお節
菊菜の白和え … 白和えのつくり方はこちらを見てね
   木綿豆腐、菊菜、にんじん、白みそ、きび砂糖、白ゴマ


菊菜の白和えの作り方
1.木綿豆腐を軽くゆでます。
2.布巾に包んでまな板で押しをして水切りします。
3.にんじん、菊菜を湯がきます。
4.白ゴマをすります。
5.4に2の豆腐を入れトロトロになるまで混ぜます。
6.菊菜、にんじん、白みそ、きび砂糖を混ぜ入れます。



*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

         
   


鶏肉、兄ちゃんと取り合いでした

              2010年7月6日