1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と8歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
今朝は息子の好きな粉ふきいもと、じいちゃん作のお味噌汁も加えた朝ごはんです!!
2013年12月13日朝食

大根菜のふりかけご飯 大根菜のふりかけのつくり方はこちらを見てね
じいちゃん作のお味噌汁
豆腐と三度豆のスクランブルエグ
     たまご、豆腐、三度豆、お味噌汁の上澄み、オリーブ油

粉ふきいも

   じゃがいも、塩
わかめとキャベツのアボガドサラダ
   
わかめ、キャベツ、アボガド、ドレッシング



作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
2013年12月13日朝食2
豆腐と三度豆のスクランブルエグ
1.三度豆は軽く湯がきます。
2.器に卵を割入れ、小さく切った三度豆と豆腐とお味噌汁の上澄みを入れマゼマゼします。
2.フライパンにオリーブ油を敷いて卵をかき混ぜます。
2013年12月13日朝食3


粉ふきいも
1.じゃがいもを一口サイズに切ります。
2.小鍋でじゃがいもを湯がきます。
3.爪楊枝を刺して通ったら、煮汁をギリギリまで捨てます。
4.再び火にかけ煮汁がなくなるまで様子を見ます。
5.煮汁がなくなったら塩少々をかけ、蓋をして、鍋ごとフリフリします。



昨日、息子の好きな粉ふきいもを大量に作りました。いつも足りないというからです・・・。しかしです。昨日は全く食べてくれなかったどうすんのよこの粉ふきいもって感じだったのです・・・。

懲りずにその残り物を今朝も出してみました。すると・・・『粉ふきいももっとないの??』とガツガツ食べ始め・・・。

昨日は見向きもしなかったのに・・・。昨日はお皿に盛っているのを気づいていなかったのかなああえええええ~子どもって