1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と8歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
今朝は息子の好きな粉ふきいもと、じいちゃん作のお味噌汁も加えた朝ごはんです!!
2013年12月17日朝食
ご飯
にんじんと大根と椎茸のお味噌汁
     にんじん、大根、しいたけ、味噌、だし
たらと長ネギのバター炒め
     たら、長ネギ、バター、チーズ

かぼちゃの煮物

   かぼちゃ、しょう油、きび砂糖、だし
きゅうりとアボガドのサラダ
   
わかめ、キャベツ、アボガド、ドレッシング
みかん


作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
2013年12月17日朝食2

たらと長ネギのバター炒め
1.フライパンにバターを敷いてたらを両面焼きます。
2013年12月17日朝食4
2.長ネギも焼きます。
3.上にピザ用チーズをかけて蓋を閉めます。
  *バターとチーズに塩分が含まれているので、味付けなしでも十分美味しいです。
   物足りない人は、大人だけ調理前のたらに塩をふりかけましょう。


かぼちゃの煮物
1.かぼちゃを一口サイズに切ります。
2.だし(300cc)にしょう油ときび砂糖(各大さじ1)を沸騰させてからかぼちゃを入れます。
3.コトコト煮込んで、出しが半分以下になればOK。



今日のかぼちゃ。少し色の薄い、味も薄いかぼちゃでした。
かぼちゃの煮物はかぼちゃ本来の味によって味付けを変えているのですが・・・。今日のかぼちゃは少し濃い目の味付けをしました。

甘いかぼちゃが好きな私にとって、この薄い味のかぼちゃはちょっとばかし物足りない・・・。なので残ったかぼちゃは煮物ではなく、豆乳スープに使いました