1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と8歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
食いしん坊の朝ごはん
安納芋を使って簡単めちゃうまレシピ!!
2013年12月20日朝食

ご飯
豆腐とニラのお味噌汁
     豆腐、ニラ、味噌、だし
安納芋のバター焼き
     安納芋、バター

大根と彩おまめの煮物

   大根、彩おまめ(大豆、ひよこ豆、赤インゲン)、ひじき、しょう油、きび砂糖、だし
レンコンとスナックエンドウのきんぴら
   
レンコン、にんじん、スナックエンドウ、しょう油、きび砂糖、オリーブ油


作り方
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。
P1000464

安納芋のバター焼き
1.安納芋を輪切りにします。
2013年12月20日朝食2
2.フライパンにバターを敷いて両面焼きます。
2013年12月20日朝食3
3.火が中まで通っていなければ蓋をして蒸し焼きに
2013年12月20日朝食4



大根と彩おまめの煮物
1.大根を1cm角切りにします。
2.だし(300cc)に大根を入れて煮ます。
3.沸騰してしばらくしたら、豆とひじきとしょう油ときび砂糖(各大さじ1)を入れ煮ます。
4.コトコト煮込んで、出しが半分以下になればOK。
2013年12月20日朝食5


レンコンとスナックエンドウのきんぴら
1.スナックエンドは筋を取り軽くゆがいておきます。
2013年12月20日朝食6
2.フライパンにオリーブオイルを敷いて人参とレンコンを炒めます。
2013年12月20日朝食7
3.スナックエンドウも入れます。
4.しょう油ときび砂糖(各大1)をれて味付けします。
  *大人はこれに唐辛子を入れてもOKね



ばあばの田舎の安納芋。
2013年12月20日朝食1
ここ数年有名になって、近くのスーパーでも購入することができるようになりました。
田舎のおばたちが元気な時は、毎年余るくらい送ってもらっていたのだけど、今はそれもありません・・・。そうなるとこの安納芋のことが懐かしくて、スーパーで見かけると思わず買ってしまいます。

いつもは、焼き芋にして食べることが多い安納芋ですが、今回はバターで焼いてみました。メチャウマで息子は『完全におやつやな・・・』と言っていました。