離乳食・幼児食レシピ506日目夕食
   (1歳9ヶ月・幼児期前半)
使う調味料は主にしょう油と味噌と砂糖だけ。量はほんのちょっとだけね。


夕食
7月15日夕食
ハンバーグプレート
 ご飯
 豆腐とかぼちゃのおみそ汁
    豆腐、かぼちゃ、味噌
 豆腐と野菜のハンバーグ
    合挽きミンチ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、豆腐、長芋、パン粉、牛乳、卵、チーズ
 ブロッコリー



豆腐と野菜のハンバーグの作り方
1.玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで飴色になるまでゆっくりと炒めます。
2.にんじん、長芋はすりおろす。かぼちゃはみじん切り、豆腐は潰します。
3.パン粉は牛乳に漬け込みます。
4.ミンチ肉は白っぽくなるまでコネコネコネコネ・・・。
5.4に材料すべてを混ぜ合わせてコネコネ。
6.フライパンまたはホットプレートで両面焼いてから、蓋をして蒸し焼きにします(弱火)
7.お好みでチーズをかければ出来上がり。




*味付けに関して
  
赤ちゃんと子どもの調味料のぺージを参考にしてください。

         
   

お兄ちゃんも、お肉が苦手なあ~やちゃんも、母の作った野菜たっぷりハンバーグは大好きですたくさん食べるので、1KGのお肉を買いました
お兄ちゃんは4個食べました。食べすぎやろ
   2010年7月15日