誕生日とかクリスマスとか親戚やお友達とのパーティーとか。悩んじゃいますよね。子どもも好きで、大人も喜ぶ料理はなんだろう??ってことで、我が家のパーティー料理を紹介します


息子の9歳の誕生日。息子のリクエストで『チーズの入ったハンバーグ』をお祝いの料理にしました。ハンバーグ以外に、息子の好きな粉ふきいもとかぼちゃのスープも作りました
2014年峻生誕生日 ハンバーグ


ハンバーグの付け合せ(バター風味の粉ふきいも)
2014年峻生誕生日 ハンバーグ1

バター風味の粉ふきいもの材料(8人分)
   じゃがいも … 3個
   塩 … 少々
   バター … 大さじ1
       
バター風味の粉ふきいもの作り方
1.じゃがいもをひとくちサイズに切ります。
2.じゃがいもを湯がきます。
2014年峻生誕生日 粉ふきいも1
3.柔らかくなったらお湯を捨てます。
4.再び火にかけます。
2014年峻生誕生日 粉ふきいも2
5.バターと塩を入れて蓋を閉めて鍋を揺らします。
2014年峻生誕生日 粉ふきいも3


サラダは、レタスとブロッコリーとトマトとアボガドです。
にんじんを星型に型どるだけで、子どもはチョットよろこびますよ


赤ちゃんには???
この料理を赤ちゃんに食べさせたい場合。
ゴックン期の赤ちゃん
 大人のつくり方3のものを取り分けて裏ごししてお湯でトロトロにします。

モグモグ期の赤ちゃん
 大人のつくり方3のものを取り分けて食べやすい形状まで潰します。

カミカミ期の赤ちゃん
 
大人のつくり方3のものを取り分けて食べやすい形状まで潰します。

パクパク期の赤ちゃん
 
大人のつくり方3のものを取り分けてバターを混ぜて食べやすい形状まで潰します。

幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
 大人のつくり方5で、塩を入れずにバターだけで味付けします。

幼児期後半(3歳~5歳頃)
 大人のつくり方と同じでもOK。塩分が気になるなら塩なしで。