平日は働いているので、夜ご飯は簡単に作れるもので、とってもシンプルにしています。

我が家の晩ごはん


休日の晩ご飯なので、チョット頑張りましたヾ(*´∀`*)ノ

レンコン餃子
2012年2月23日夕食-レンコン餃子

材料(60個)
豚肉 …600
ニラ …1束
白菜 …葉3枚
玉ねぎ  …小1個
しめじ …1/2株
にんじん …1/2本
レンコン …10cm
卵 …1個
餃子の皮 …60枚
塩麹 …大1

つくり方
1.白菜はゆがいてからみじん切り。レンコン、ニラ、しめじ、玉ねぎもみじん切り。にんじんはすりおろします。
2.塩麹と卵も加えて材料を混ぜ合わせます。
2012年2月23日夕食-レンコン餃子1

2.餃子の皮に包みます。
3.フライパンに油を敷いて焼きます。
4.裏側に焼き色が付いたら
2012年2月23日夕食-レンコン餃子2
水をいれ蓋を閉めて蒸し焼き。
2012年2月23日夕食-レンコン餃子3

焼きたて、パリパリを食べてくださいね。
レンコンのシャキシャキ感が美味しいよ

  赤ちゃんには??? 
 

ゴックン期の赤ちゃん
豚ミンチは食べられません。白菜、玉ねぎ、にんじんをゆがいて裏ごしして食べましょう。


モグモグ期の赤ちゃん
豚ミンチは食べられません。白菜、玉ねぎ、にんじん、ニラをゆがいてみじん切りにして食べましょう。


カミカミ期の赤ちゃん
豚ミンチは食べられません。白菜、玉ねぎ、にんじん、ニラ、レンコン、しめじをゆがいてしょうゆで味付けします。醤油は1・2滴。


パクパク期の赤ちゃん
大人と同じ餃子を少量食べます。焼かずにゆがいても。


幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
大人と同じ餃子を食べます。焼かずにゆがいても。


幼児期後半(3歳~5歳頃)  
大人と同じ餃子を食べます。