平日は働いているので、夜ご飯は簡単に作れるもので、とってもシンプルにしています。

我が家の晩ごはん

兵庫県の春の風物詩。いかなごを、かき揚げにしましたよ
2014年3月15日夕食 (4)

いかなごのかき揚げ
2014年3月15日夕食

材料(大人2人)
いかなご …200g
ごぼう …1本
にんじん …1/4本 
玉ねぎ  …1/2個

A
小麦粉 …100g
水 …100cc
卵 …1個

つくり方
1.野菜を細めに切ります。
2014年3月15日夕食 (2)
2.Aを混ぜ合わせます。
2014年3月15日夕食 (5)
3.Aに野菜といかなごを入れます。
2014年3月15日夕食 (6)
4.マゼマゼ
2014年3月15日夕食 (7)
5.スプーンにすくって180度の油でひっくり返しながら揚げます。
2014年3月15日夕食 (10)



お出しで食べるなら、いかなごをゆがいただし汁を使うと美味しいよヾ(*´∀`*)ノ
2014年3月15日夕食 (8)
だし汁 …300cc
薄口しょう油 …大2
きび砂糖 …大2


  赤ちゃんには??? 
 

ゴックン期の赤ちゃん
にんじんと玉ねぎをゆがいて裏ごしします。


モグモグ期の赤ちゃん
にんじんと玉ねぎをゆがいてみじん切りにして食べましょう。


カミカミ期の赤ちゃん
にんじんと玉ねぎといかなごをゆがいてしょうゆで味付けします。醤油は1・2滴。


パクパク期の赤ちゃん
にんじんと玉ねぎといかなごをゆがいてしょうゆで味付けします。醤油は1・2滴。


幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
大人と同じかき揚げを少量。揚げ物なので、心配ならパクパク期と同じもの。


幼児期後半(3歳~5歳頃)  
大人と同じかき揚げ。揚げ物なので少しにしましょう。