家族のお弁当
家族でお出かけするときのお弁当運動会のお弁当年間何回か大量にお弁当を作る機会がありますよね我が家の子どもも大人も喜ぶお弁当を紹介します。



今日は地域の子ども会の遠足でした。
2014年4月6日遠足弁当 (2)

おにぎり
 ・たらこおにぎり
 ・ツナおにぎり
かぼちゃの含め煮 …つくり方はこちらを見てね
   かぼちゃ、しょう油、きび砂糖、だし
卵焼き
   卵、オリーブ油、お味噌汁の上澄み
塩麹の焼き鮭
   生鮭、塩麹 
ウインナーと青梗菜の炒め物
   ウインナー、チンゲンサイ、塩、オリーブ油
ブロッコリー・レタス


かぼちゃの含め煮
詳しいつくり方はこちらを見てね
1.かぼちゃのタネを取り除き、一口大のサイズに切ります。
2.小鍋に出しと醤油ときび砂糖を入れ沸騰させ、かぼちゃとかつお節を入れます。
3.軟らかくなるまで、中火でコトコト煮ます。


ウインナーと青梗菜の炒め物のつくり方
1.フライパンにオリーブ油を入れ熱します。
2.ウインナーと青梗菜を入れ炒めます。
3.塩で味付けします。


先日、友人とお花見をした時に友人のお弁当にお顔のおにぎりがありました。
それを見た娘が、『お顔がよかった…』とこっそり私に言いました。

なので、今日のお弁当はお顔のおにぎり。
2014年4月6日遠足弁当
これを見た時の娘の顔、可愛かったなああ。
あんまり、キャラ弁は作らないけど、たまにはいいなああ。