1日の出発の朝ごはんは大切。だからイロイロな種類の食材を食べられるようにしています。簡単なメニューばっかりなので20~30分で完成します。小皿に一口二口ずつ盛ると、子どもたちは食べやすいようす。お代わりしたかったら大皿から自分で取ります。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです



食いしん坊の朝ごはん



『緑のおまめ(枝豆)好きじゃないねん』と言っていた娘。『美味しいから1個だけ食べてみい』と半ば無理やり勧誘してみる。一口食べて『あ、美味しい・・・』。大豆に慣れてるから、見た目が緑とか黒の豆は敬遠してしまうのでした。

パン
かぼちゃのスープ
かぼちゃ、牛乳、塩麹
枝豆とチーズの炒り卵
卵、枝豆、チーズ、バター
ブロッコリーのおかか和え
ブロッコリー、かつお節、しょう油
プチトマト

作り方

*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。


枝豆とチーズの炒り卵

1.枝豆をゆがいてサヤから取り出します。
2.卵を器に割入れ、枝豆と混ぜ混ぜ。
3.フライパンにバターを入れて2を流し入れます。
4.チーズを入れ、マゼマゼ炒り卵にします。


かぼちゃのスープ

1.かぼちゃ(1/4)を湯がきます。
2.軟らかくなったらゆで汁とともに牛乳(400ccくらい)と一緒にミキサーに入れます。
3.再び鍋に入れて温め、塩麹(小2)で味付け。







赤ちゃんには??? 







ゴックン期の赤ちゃん
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
かぼちゃのスープ
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
枝豆とチーズの炒り卵
・・・ 6ヶ月以降、硬ゆで卵の黄身のみ裏ごし。
ブロッコリーのおかか和え
・・・ ブロッコリーをゆがいて裏ごし。
プチトマト
・・・ 湯むきして種を取り除き裏ごし。
モグモグ期の赤ちゃん
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
かぼちゃのスープ
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
枝豆とチーズの炒り卵
・・・ 枝豆と硬ゆで卵をみじん切り。
ブロッコリーのおかか和え
・・・ ブロッコリーをゆがいてみじん切り。
プチトマト
・・・ 湯むきして種を取り除きみじん切り。
カミカミ期の赤ちゃん
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
かぼちゃのスープ
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
枝豆とチーズの炒り卵
・・・ 枝豆と硬ゆで卵を小さく切る。
ブロッコリーのおかか和え
・・・ ブロッコリーをゆがいて小さく割く。鰹節をまぶす。
プチトマト
・・・ 湯むきして種を取り除き小さく切る。
パクパク期の赤ちゃん
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
かぼちゃのスープ
・・・ 大人と一緒。塩麹なしでもOK。
枝豆とチーズの炒り卵
・・・ 大人と一緒。
ブロッコリーのおかか和え
・・・ 大人と一緒。醤油なくても。
プチトマト
・・・ 大人と一緒。
幼児期前半(1歳半~2歳ころ)
かぼちゃのスープ
・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1/2入れたところでとりわけ。
枝豆とチーズの炒り卵
・・・ 大人と一緒。
ブロッコリーのおかか和え
・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
プチトマト
・・・ 大人と一緒。
幼児期後半(3歳~5歳頃)
かぼちゃのスープ
・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1入れたところでとりわけ。
枝豆とチーズの炒り卵
・・・ 大人と一緒。
ブロッコリーのおかか和え
・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
プチトマト
・・・ 大人と一緒。
5歳の娘と9歳の息子、じいちゃん、ばあちゃん、私。幼児も大人も家族みんなで食べる朝ごはんです
『緑のおまめ(枝豆)好きじゃないねん』と言っていた娘。『美味しいから1個だけ食べてみい』と半ば無理やり勧誘してみる。一口食べて『あ、美味しい・・・』。大豆に慣れてるから、見た目が緑とか黒の豆は敬遠してしまうのでした。

かぼちゃ、牛乳、塩麹
卵、枝豆、チーズ、バター
ブロッコリー、かつお節、しょう油
*味付けは、大人に合わせるのではなく子どもに合わせているので薄味です。

1.枝豆をゆがいてサヤから取り出します。
2.卵を器に割入れ、枝豆と混ぜ混ぜ。
3.フライパンにバターを入れて2を流し入れます。
4.チーズを入れ、マゼマゼ炒り卵にします。

1.かぼちゃ(1/4)を湯がきます。
2.軟らかくなったらゆで汁とともに牛乳(400ccくらい)と一緒にミキサーに入れます。
3.再び鍋に入れて温め、塩麹(小2)で味付け。
だしかお湯でゆがいて裏ごしして食べさせましょう。味付けは無しです。
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
・・・ 6ヶ月以降、硬ゆで卵の黄身のみ裏ごし。
・・・ ブロッコリーをゆがいて裏ごし。
・・・ 湯むきして種を取り除き裏ごし。
みじん切りにして、だしでゆがいて食べさせましょう。食べにくければ片栗粉でとろみをつけると食べやすいです。味付けは無しです。
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
・・・ 枝豆と硬ゆで卵をみじん切り。
・・・ ブロッコリーをゆがいてみじん切り。
・・・ 湯むきして種を取り除きみじん切り。
5mm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 大人と一緒。塩麹を入れる前にとりわけ。
・・・ 枝豆と硬ゆで卵を小さく切る。
・・・ ブロッコリーをゆがいて小さく割く。鰹節をまぶす。
・・・ 湯むきして種を取り除き小さく切る。
1cm角に切って、だしでゆがいて食べさせましょう。味付けは極少々。
・・・ 大人と一緒。塩麹なしでもOK。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。醤油なくても。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1/2入れたところでとりわけ。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。塩麹小さじ1入れたところでとりわけ。
・・・ 大人と一緒。
・・・ 大人と一緒。しょう油少々。
・・・ 大人と一緒。







