離乳食インストラクター中田馨が今、自分の子どもに作るなら、こんな離乳食と考えたカンタンでおいしい和の離乳食レシピです


  かおりの和の離乳食365日レシピ  

11日目 初期(ゴックン期・5~6か月食事は、1日1回だけ食べます
離乳食400日 11日目

材料
10倍つぶしかゆ 
小さじ4 ⇒10倍つぶしかゆの作り方を見たい方はこちらを見てね
かぼちゃとにんじんの裏ごし
かぼちゃ 小1 、にんじん 小1

かぼちゃの裏ごしの作り方
1.かぼちゃの種と皮を取り除きます。
 (0歳児の間は緑の皮をむく)
2.小鍋にお湯を沸かし、かぼちゃを入れ柔らかくなるまで煮る。
離乳食400日 8,9日目 (3)
3.鍋から取り出し水切りして裏ごし。
離乳食400日 8,9日目 (2)

にんじんの裏ごしの作り方
1.にんじんの皮をむいて適度な薄さに切ります。
2.小鍋にお水とにんじんを入れ柔らかくなるまで煮る。
離乳食400日 10日目 (2)

3.鍋から取り出し水切りして裏ごし。
離乳食400日 10日目 (3)


            

にんじんとかぼちゃを裏ごししました。お野菜の量が少しだけ増えました(#^^#)

残ったおかゆは、大人が食べるといいかなああ。この時期はなるべく、作りたてのものを食べさせたいですね。
おかゆを残らすのが嫌なら、お米と水の量を減らしてください。でも、水分がすぐん蒸発するから、この量がギリギリな感じなんです。