お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     
       

あげたらあげただけ食べる"(-""-)"


Fotolia_62305015_S

 
「うちの子の胃袋ブラックホールなんです・・・


わあああ!!
それは素晴らしいですね。なんて羨ましいのでしょう。
食べなくて困っているお母さんにとっては、とっても羨ましいことですよね。

でも、あげるだけ食べるお子さんのお母さんもとっても悩むんですよ。
まあ、食べなくて悩んでいるお母さんよりは少数派ですけどね。
何が気になるって??

・肥満にならないかしら?
・内臓は大丈夫かしら?


ってことでしょうか?
実は我が子(娘)も、胃袋ブラックホールでした・・・。
彼女は、1歳児でうどんを1玉食べていました・・・。食べさせればまだまだ食べていましたね。さすがの私も「このまま、ポチャポチャふっくらさんになっていくのかしら・・・」
と少々心配しましたが、徐々に彼女の食欲もふつうサイズに収まり始め、3歳過ぎたころには、スレンダーな体型になりました。

ということで、食べさせるだけ食べても大丈夫。
だって、どんぶり鉢に山盛り食べたりしないでしょ??
気を付けることは、

・離乳食初期の赤ちゃんは、量を守ること
・お菓子を大量に食べさせないこと!!

ご飯を大量に食べることとお菓子を大量に食べることは意味合いが違いますからね。
下痢になったりしていなければ、赤ちゃんが食べたいだけ食べさせてもいいですよ