赤ちゃんにトマトを与えるときは、トマトを湯むきしなければいけません。
なぜかというと、消化器官が未発達な赤ちゃんにとって、トマトの皮や種が内臓の負担になり消化できないことがあるからです。よく、そのまま与えると、うんちに出てきます。それくらいならいいですが、下痢になることもありますので湯むきするようにしてくださいね。


さて、そもそも
「湯むきって何なん??」
と思った方。お湯の温かさを利用して、トマトの皮をむくんですよ
今から私と一緒に作りましょうね。


トマトの湯むき
1. トマトのおしり側に☓の切り込みを入れます。
離乳食365日19日目 (3)

2.沸騰する前の80度程度のお湯に×の切り込みを下にしてトマトを入れる。
離乳食365日19日目 (2)

3.3 0秒~1分ほどつけたら取り出したら、皮がするっとむけます。
離乳食365日19日目 トマト湯むき (2)


お湯が熱すぎたり、お湯につけすぎるとこうなります。
離乳食365日19日目 (4)
ま、こうなっても食べられるのでOKですけどね。

0歳の間は、邪魔くさいかもしれませんが、毎回これをしてあげてくださいね
慣れれば、カンタンですから


動画もあります