離乳食インストラクター中田馨が今、自分の子どもに作るなら、こんな離乳食と考えたカンタンでおいしい和の離乳食レシピです


  かおりの和の離乳食365日レシピ  
*離乳食開始から1か月がたったら、徐々に2回食に移行していってもOKですが、赤ちゃんの様子を見て1回食のままでもOK。ここでは、初期はゆっくり2か月間、1回食にしています。

37日目 初期(ゴックン期・5~6カ月
離乳食365日37日 目 (2)
材料(小さじ3=大さじ1)
トマトかゆ
10倍かゆ … 大2 ⇒10倍かゆの作り方を見たい方はこちらを見てね
トマト … 小1
しらすとブロッコリー煮
しらす … 小1/2
ブロッコリー … 小2
昆布だし … 200~300cc ⇒作り方はこちら
リンゴ煮
リンゴ … 小1

*離乳食の量は目安です。

 


トマトかゆの作り方
1.10倍つぶしかゆを作ります
2.トマトを湯むきします。・・・ トマトの湯むきこちらを見てね。
3.裏ごし
トマト裏ごし
4.おかゆと混ぜます

しらすとブロッコリー煮
1.しらすを塩抜きします。
調理法しらす (1)
2.小鍋に昆布だしを沸騰させてブロッコリーをゆがきます。
ブロッコリー②
3.裏ごし。
ブロッコリー裏ごし・
調理法しらす裏ごし
4.合わせます。


リンゴ煮の作り方 
1.リンゴをすりおろおろします。
離乳食365日34日 目 リンゴ (1)
2.小鍋にリンゴを入れてさっと熱します。
離乳食365日34日 目 リンゴ (2)


            

おかゆにトマト??
ビックリする組み合わせですが結構おいしいんですよ(#^^#)

残ったおかゆは、大人が食べるといいかなああ。この時期はなるべく、作りたてのものを食べさせたいですね。
おかゆを残らすのが嫌なら、お米と水の量を減らしてください。でも、水分がすぐ蒸発するから、この量がギリギリな感じなんです。