お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

お出かけで保温ジャーは、大丈夫?       

 

「お出かけするときは保温ジャーに入れれば大丈夫?


食中毒にならないか・・・という心配です。
お出かけするときのご飯ですよね。赤ちゃんに外食のものは食べさせたくない。できれば家で作ったものを持っていきたいんだけど・・・。出来えば温かいものを。


そう。母心ですよね。わかります。私もなるべくお弁当箱に入れて持って行っていました。
で、細菌の話になるわけですが・・・
私は、その道のスペシャリストではありませんので、一般論しか言えませんのでご了承ください。

菌の繁殖の話で考えると、30~40度が一番菌が繁殖するそうです。
60度になると熱に弱い菌は死滅。
75度が1分間続くとほとんど死滅するそうです。
逆に、5~10度では繁殖が抑えられ短期保存できる。
-18度は活動がゆっくり、長期保存ができる。

ということは、

・お弁当箱に入れる場合は、しっかり冷やす
・保温ジャーに入れるときは中途半端な温さはダメ

ということになりますよね。
どちらにしても、朝にお弁当や保温ジャーに入れたにしても、短時間の間に食べた方がいいってことだと思います。

食中毒が心配であれば、外出時はベビーフードが一番安心かな?と思います。
こんな時こそベビーフードが活躍するのだと思います。