離乳食インストラクター中田馨が今、自分の子どもに作るなら、こんな離乳食と考えたカンタンでおいしい和の離乳食レシピです

  かおりの和の離乳食365日レシピ  
*離乳食開始から1か月がたったら、徐々に2回食に移行していってもOKですが、赤ちゃんの様子を見て1回食のママでもOK。ここでは、初期はゆっくり2か月間、1回食にしています。

57日目初期(ゴックン期・5~6カ月)食事は、1日1回だけ食べます
離乳食365日57日 目
材料(小さじ3=大さじ1)

ブロッコリーしらすかゆ
10倍かゆ  … 大2 ⇒10倍かゆの作り方を見たい方はこちらを見てね
ブロッコリー … 小1
しらす … 小1

*量は目安です



ブロッコリーしらすかゆの作り方 
1.10倍かゆを作ります
2.しらすを塩抜きします
3.小鍋にお湯を沸かしブロッコリーを入れて煮ます。
4.裏ごししておかゆに混ぜます。


            

チョオオオ~手抜きです。
そんな日があっても全然OK!

残ったおかゆは、大人が食べるといいかなああ。この時期はなるべく、作りたてのものを食べさせたいですね。
おかゆを残らすのが嫌なら、お米と水の量を減らしてください。でも、水分がすぐ蒸発するから、この量がギリギリな感じなんです。