ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。
煮干しの酸化防止剤って大丈夫??
「酸化防止剤って大丈夫?」
では、何故酸化防止剤が含まれているのか?ということです。ただ干せばいいんじゃないの??って思いませんか?私もそう思います。でもね・・・
食べ物はどんなものでも空気に触れると酸化するそうです。特に油・肉・魚は変質が激 しいそうです。変質すると食中毒になったりするということ。酸化防止剤は食べ物の変質を防ぐために入れられます。
カンタンに排除できるものを排除することがまず大切かなと。
さて、こういった食品に使われている薬品の話になると、多分専門家の先生にお話を聞いた方が正しいのだと思いますが、私の知っている限りの情報をお話しします。
煮干しには酸化防止剤が入っているものが多いんです。
煮干しには酸化防止剤が入っているものが多いんです。
探せば、酸化防止剤も塩も入っていないものが売っています。ただ少し高いと思います。
高いですが、その一袋の量で何回もだしが取れるので、「1か月300円の煮干しを使うか600円の煮干しを使うか」の問題なのかもしれません。
では、何故酸化防止剤が含まれているのか?ということです。ただ干せばいいんじゃないの??って思いませんか?私もそう思います。でもね・・・
食べ物はどんなものでも空気に触れると酸化するそうです。特に油・肉・魚は変質が激 しいそうです。変質すると食中毒になったりするということ。酸化防止剤は食べ物の変質を防ぐために入れられます。
で、煮干しもそうです。煮干しの材料で多く使われているのがイワシ。イワシは「鰯」って書きますよね。弱いんです。ですので、水揚げされ釜揚げするときに酸化防止剤を入れるそうです。
よくよく見ると酸化防止剤はいろいろな食品に使われています。
「酸化防止剤」で検索すると、酸化防止剤の悪いところが色々書かれています。遺伝子損傷・発がん・染色体異常・・・・。
こういったものや添加物のことを考え出すと、実は何も食べられなくなってしまいます"(-""-)"
現代に生きている以上、ある程度は諦めなければいけないものもありますよね。
カンタンに排除できるものを排除することがまず大切かなと。
手軽な食 品は、たまにしか食べないとか。スナック菓子を食べないとか。それをするだけでも全然食生活が変わっていくと思いますよ(#^^#)
なんだか話がずれましたが・・・・
煮干しの酸化防止剤なしがお近くになければ。昆布とかつおのおだしや野菜だしで十分だと私は思いますよ(#^^#) 酸化防止剤なしが近くのスーパーで見つからなくて、酸化防止剤のことが心配なのであれば、無理に煮干しを使わなくてもOKかな。







