お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

牛乳は必要??       
Fotolia_81939959_XS


「牛乳って絶対に飲まなくちゃいけないの?



これは、飲み物としての牛乳のお話し。なので1歳過ぎてからの話題です。

牛乳には、イロイロな見解があります。アレルギーの話もありますし。でも、ここではそういった話は横に置いて、違った方面でのお話です。


私は基本的に「水分でカロリーはとらなくてもいい」と思っています。
これは、ジュースも一緒ですね。水分は湯冷ましやお茶でOKだと思います。ですので、積極的に牛乳を飲ませなくてもいいかな?というのが私の基本的な意見です。


ですが、保育所・幼稚園・小学校の給食には牛乳がつきものですよね。
特に小学校の給食。必ず牛乳があるのではないでしょうか?私の子どもの行っている学校や幼稚園もそうです。

私は、給食で牛乳が飲めず、学校に行きたくなくなった友人のお子さんを何人か見たことがあります。(ひどい場合は一時的ですが登校拒否)そんなことになったら悲しいです。牛乳のために、将来学校に行けず悩む子になったら、かわいそうです。だから、「飲めないより飲めた方がいい」のかもしれません。


ちなみに私は牛乳好きです・・・(笑)小学生から高校生頃は、1日1パック飲んでいました。ご飯と一緒に牛乳!!っていう子どもでした。でも、我が子にはそこまで飲ませていません。基本的に家ではお茶を飲むようにしています。牛乳は、学校で飲んでいますからね。私も今は、カフェオレに使うくらいです。


親として何を選択して育てていくか?多分この先ずっとその選択が続くのでしょうね。
イロイロな意見を知って、あなたが一番ピタッとくるものを選ぶことが一番いいのではないかと私は思います。