離乳食インストラクター中田馨が今、自分の子どもに作るなら、こんな離乳食と考えたカンタンでおいしい和の離乳食レシピです

  かおりの和の離乳食365日レシピ  
*離乳食開始から1か月がたったら、徐々に2回食に移行していってもOKですが、赤ちゃんの様子を見て1回食のママでもOK。ここでは、ゆっくり2か月間、1回食にしています。

61日目(ゴックン期・5~6カ月)食事は、1日1回だけ食べます
離乳食365日61日 目

材料(小さじ3=大さじ1)
10倍かゆ … 大2 10倍かゆの作り方を見たい方はこちらを見てね
豆腐と茄子スープ
なす … 大1
豆腐 … 小1
昆布だし … 200~300cc 昆布だしの作り方
じゃがいもとブロッコリー
じゃがいも、ブロッコリー … (合わせて)大1 

豆腐と茄子スープの作り方 
1.小鍋に昆布だしを沸かし皮をむいたなすを入れ煮ます。
2.豆腐を入れて更にコトコト。
3.裏ごしスープ状にします。


じゃがいもとブロッコリーの作り方 
1.小鍋に昆布だしを沸かしじゃがいもを入れ煮ます。
2.ブロッコリーを入れて更にコトコト。
3.裏ごしします。


            

今日でゴックン期終了。順調なら明日からみじん切りにしてみましょう(#^^#)

残ったおかゆは、大人が食べるといいかなああ。この時期はなるべく、作りたてのものを食べさせたいですね。
おかゆを残らすのが嫌なら、お米と水の量を減らしてください。でも、水分がすぐ蒸発するから、この量がギリギリな感じなんです。