お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

量・形状が増えない
Fotolia_62304735_XS
 


「離乳食の量が増えず形も小さいままなんです
 


7か月のママのお悩みです。周りの方に『今はもっとこういう時期だよ』と言われることもあり、どうしたもんかとお悩み。7カ月頃のママさんに多い悩みかもしれません。(相談が結構あります)


寝返りやハイハイやひとり立ち。これらをできるのには、個々に違いがありますよね。
離乳食の進め方にだって個人差があります。

育児本や周りの人の言っていることは一般論で、きっと正しいことですが、それがあなたのお子さんに当てはまるものではないかもしれません。ママさんがしっくりこないのであれば、多少ゆっくりペースでも問題ないのです。


一つ言えることがあります。
7か月は、まだ『食べることの練習期間』そう、離乳食になれる時期なのです。


もちろん栄養やその時の発達に応じた形状の食べ物も大切です。でもそれは離乳食に慣れていなければ先に進むことができないので、まずは慣れることを重視してもいいと私は思っています。

教科書通りじゃなくても大丈夫。一歩一歩進んでください。


我が子も、全く教科書通りじゃなかったんですよ。
離乳食食べてくれないし、形があったらべーって出すし、飲み込んでもすぐに吐き出すし。
トホホな感じでしたが、固いものも食べる子に育ちましたよ!


きっと数か月後には、今の悩みも忘れてしまうくらい、離乳食が進んでいますよ(#^.^#)