お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

赤ちゃん用のお菓子は食べていい??
Fotolia_82277101_XS


まず、市販のお菓子を食べていいかよくないか?
この2つしか選択肢がないのであれば、「食べないほうがいい」かもしれません

ですが、私は、我が子にも与えていました。
もし、毎日手作りのおやつをしんどくならずにママが作れるのなら、それが赤ちゃんの身体にはいいことかな?と感じます。


大切なことは、子どもにとってのおやつとは、エネルギー補給のための「4回目の食事」ということです。

胃の小さい子どもは一度にとれるエネルギーが限られています。3回の食事だけではとりきれないエネルギーを4回目の食事であるおやつの時間のとるのです。


そう考えると、おのずと『お菓子ではないんだ』という答えに行きつきます。
お母さんができるのであれば、おにぎり、イモ、豆、果物などなど食事になりそうなものをおやつに取り入れると素敵!でも、毎日毎日は、しんどくなりそう!なので、市販の赤ちゃん用のお菓子も取り入れてももちろんOKですよ(#^.^#)



市販のお菓子選びで私が大切にしていることは、どんなお菓子か?ということ。ポイントは原材料名を確認すること。原材料名を見ると、赤ちゃん用であっても、『これなんだろう?』ってものが入っていることがあります。
我が子が赤ちゃんの時に良く与えていた市販のお菓子は、米菓子や麩菓子だったなああ。と思いだします(#^.^#)

娘も息子はもう小学生ですが、今でもなるべく、袋の裏の原材料名は確認して購入しています(#^.^#)!