ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。
外出時にベビーフードを食べてくれない

「旅行に行くんですが、ベビーフードを食べてくれないんです」
ベビーフードを食べてくれなかったら、旅行の時とっても困りますよね・・・。
私も同じ経験をしています。
でも、裏返してみてみれば、赤ちゃんはママの手作りの離乳食が大好き!!ということですよね。なので、とっても嬉しいことでもあります(#^.^#)。
とはいえ、旅行時に何か食べてくれなかったら・・・やっぱり不安ですよね。
実は、我が子も2人ともそうでした"(-""-)"
ということで、私がしていた対応をお話しします。
・旅館で「夜と朝、おかゆを作ってもらえませんか?」と前もって言ってみる
対応してくれる旅館さんもありますよ!
ただ、私場合、安いビジネスホテル・・・が多かったので、そんな注文はできませんでした(笑)ということで、外出時に私がしていたこと。レシピ風に。
1.野菜たっぷりのうどんを頼む
2.麺と具を子ども用の器に入れる
3.持参したおゆをたくさんぶっかける
* おだしは濃いので入れない
私、子どもが3歳くらいになるまでは、これを続けていました。なので、外食はたいていうどん。ああ、大好きな担々麺が食べたいけどうどんだわ・・・。なんて思っていました。第1子が赤ちゃんの時から第2子が3歳になるまでなので、6.7年続きましたね。今も、6歳の娘とはシェアすることが多いので、やっぱり大好きな辛いメニューは頼めないですね"(-""-)"すみません。余談ですね。
それから、お弁当を持っていける場合は持って行っていました。
1.初日は1~2食分のお弁当(離乳食)をしっかり保冷して持って行く
2.次の日は外食ならうどん、スーパーで手軽に買える納豆、食パン、バナナなど果物。焼きいもなんて売っていたらいい感じですよね(#^.^#)
3.あとは、おっぱいやミルク・・・で乗り越える。
私はそんな感じでしたね。
お弁当を昼夜の2食持って行けば、困るのはきっと次の日の朝食。前にも書いたように、旅館でおかゆを準備してもらうか、おっぱいやミルクで我慢してもらう・・・。お味噌汁をお湯で薄めて飲ませる・・・。でしょうか。
お家からのお弁当は、食中毒が心配なので、時間が経つと心配です。
特に月齢が低いときは、1日2日食べなくても、おっぱいやミルクさえあれば大丈夫ですので、薄めれば食べられそうな大人の食べものがあれば食べさせる。くらいの感じにしてみてください(#^.^#)
一応、ベビーフードも持って行くと安心ですかね(#^.^#)!
お腹がすいたら、食べてくれるかもしれませんね。
私も同じ経験をしています。
でも、裏返してみてみれば、赤ちゃんはママの手作りの離乳食が大好き!!ということですよね。なので、とっても嬉しいことでもあります(#^.^#)。
とはいえ、旅行時に何か食べてくれなかったら・・・やっぱり不安ですよね。
実は、我が子も2人ともそうでした"(-""-)"
ということで、私がしていた対応をお話しします。
・旅館で「夜と朝、おかゆを作ってもらえませんか?」と前もって言ってみる
対応してくれる旅館さんもありますよ!
ただ、私場合、安いビジネスホテル・・・が多かったので、そんな注文はできませんでした(笑)ということで、外出時に私がしていたこと。レシピ風に。
1.野菜たっぷりのうどんを頼む
2.麺と具を子ども用の器に入れる
3.持参したおゆをたくさんぶっかける
* おだしは濃いので入れない
私、子どもが3歳くらいになるまでは、これを続けていました。なので、外食はたいていうどん。ああ、大好きな担々麺が食べたいけどうどんだわ・・・。なんて思っていました。第1子が赤ちゃんの時から第2子が3歳になるまでなので、6.7年続きましたね。今も、6歳の娘とはシェアすることが多いので、やっぱり大好きな辛いメニューは頼めないですね"(-""-)"すみません。余談ですね。
それから、お弁当を持っていける場合は持って行っていました。
1.初日は1~2食分のお弁当(離乳食)をしっかり保冷して持って行く
2.次の日は外食ならうどん、スーパーで手軽に買える納豆、食パン、バナナなど果物。焼きいもなんて売っていたらいい感じですよね(#^.^#)
3.あとは、おっぱいやミルク・・・で乗り越える。
私はそんな感じでしたね。
お弁当を昼夜の2食持って行けば、困るのはきっと次の日の朝食。前にも書いたように、旅館でおかゆを準備してもらうか、おっぱいやミルクで我慢してもらう・・・。お味噌汁をお湯で薄めて飲ませる・・・。でしょうか。
お家からのお弁当は、食中毒が心配なので、時間が経つと心配です。
特に月齢が低いときは、1日2日食べなくても、おっぱいやミルクさえあれば大丈夫ですので、薄めれば食べられそうな大人の食べものがあれば食べさせる。くらいの感じにしてみてください(#^.^#)
一応、ベビーフードも持って行くと安心ですかね(#^.^#)!
お腹がすいたら、食べてくれるかもしれませんね。







