幼稚園のお弁当女の子のお弁当
週に3回の幼稚園のお弁当。
市販の冷凍食品は一切使わずに、素朴だけど胃袋が落ち着く美味しいお弁当づくりをしています

DSCF2842
くま顔
ごはん

ご飯、焼き海苔
カレイの煮物
カレイ、しょう油、きび砂糖、水
大根と豚肉の煮物
大根、豚肉、薄口醤油、きび砂糖、だし
小松菜のごま油和え
小松菜、ごま油、しょう油

作り方

カレイの煮物
1.鍋に、水、しょう油、きび砂糖を沸騰させ、カレイを入れ落し蓋をして煮る

大根と豚肉の煮物
1.かつお昆布だし(400)に大根を入れて煮る
2.柔らかくなったら調味料と豚肉を入れる(しょう油大1.きび砂糖小1)

小松菜のごま油和え
1.ゆがいて水けを絞った小松菜にごま油、しょう油を和える



今日は、私の絵心のなさが、とってもわかった朝でした。
昨晩、娘が幼いころの(今も幼いけど)アルバムを見ていて、海苔でアンパンマンの顔を作ったお弁当の写真があった。

「お母さん、こんなん、また作ってね」

というので、今日のお弁当に採用することにした。
もともとあんまり(というか全然)キャラ弁を作らない私。(作れないともいう)
本当はカンタンだからアンパンマンが良かったんだけど、アンパンマンは彼女はもう卒業しているので、きっと幼稚園でお弁当を開いたら恥ずかしい思いをするだろうから・・・

「じばにゃんだ!!」

と思いつく。
息子の漫画を片手に、海苔をチョキチョキ・・・・。



で、出来上がったのがこれ・・・。
DSCF2835
これを見て、息子が大笑い

ぎゃはははははははは!!これ誰やねん!!!

はい。私もそう思います。
誰やねん・・・。ホンマに・・・。
あかん。ホンマに落ち込むくらい絵心がない・・・。


見本はこれ。
DSCF2836

騒ぎを聞いて起きてきた娘。最初は
「かわいいい
と言ってくれたけど、息子が
「くまにゃんや~くまにゃんや~!!」と大笑いしている姿を見て
「これ恥ずかしい・・・」
と言い出す。

そりゃそうだろう。

で、結局これは朝ごはんに。
じば
一つ目小僧になって、順々に食べられていきました。
お弁当は、シンプルなくまのお顔になりました。


妖怪ウォッチの作者さん。
「くまにゃん」
採用してくださいませんか?(笑)