お母さんたちの離乳食の悩み・疑問  
ここでは、私に相談があった、お母さんたちの悩みや疑問をお答えするコーナーです。赤ちゃんのことが一番大切なお母さんたちは、きっと、同じような悩みや疑問を抱えているのではないかなと思い、ここで公開させていただきます。

                     

子どもにカレールーを食べさせてはいけない?
Fotolia_90822930_XS
 

「先生の記事の中に3歳頃まで食べないほうがいい』の中にカレールーがありますが、子どもには、子ども用のレトルトを与えるとよいですか?


基本、レトルト食品は添加物などの関係で、あまり与えるものではありません。
原材料名をよく見ることが必要かなと思います。
そして、おそらく、レトルト食品のカレーにはカレールーが使われているのではないかと。

私はレトルト食品を使うのは年末のおせちづくりの時だけなので、世間にどんなレトルトカレーがあるのか分かりません。もしかすると良質な子ども用があるのであれば問題ないのでしょうね。


うちの場合、幼児期前半は、粉のカレー粉でほんの少し風味をつけていました。
カレー粉も入れすぎると辛いですから。
お子さんが気にしないのであれば、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、お肉を醤油やみそで味付けたおかずでOKですよね。


ただ、カレールーも頻繁に大量摂取しなければ大丈夫です。
例えば、3歳のお子さんが月に1回。大人のものを薄めて食べる。
それくらいなら良いのではないかなと感じます。


今回はトランス脂肪酸が含まれているというお話でカレールーなどの食品を書いています。
大人も子どもも、食べ過ぎることで、病気になるリスクがあるという事を知識として頭に置いておくことは大切かな?

それだけで、今後、選ぶ油類がチョット変わりますよ(#^.^#)