かおりの和の離乳食365日レシピ  
*美味しい、かつお昆布だしをとれば、調味料を入れる必要なし!!

115食目1食目 中期(モグモグ期・7~8カ月)食事は、1日2回食べますよ
離乳食365日115日目1
材料
7倍かゆ … 80g程度 ⇒作り方はこちらを見て
玉ねぎとひじき煮
玉ねぎ … 15g程度
かつお昆布だし …100~200cc ⇒作り方はこちらを見てね
にんじん豆乳ポタージュ
にんじん … 20g程度
豆乳 … 30g程度
かつお昆布だし …300~400cc 
⇒作り方はこちらを見てね

マグロ煮・・・ 10g程度

*量は目安です

にんじん豆乳ポタージュ作り方 
1.かつお昆布だしににんじんを入れてクタクタに煮る
2.ミキサーにかけるか裏ごしして再び鍋へ
3.だし(煮汁)と同量の豆乳を入れしばらくコトコト

玉ねぎとひじき煮作り方 
1.ひじきは水に入れて戻す
2.かつお昆布だしに切った玉ねぎとひじきを入れてクタクタに煮る


           
9ヶ月頃から赤ちゃんは鉄分が不足します。
鉄分のある食べ物を心がけて与えましょうね。

後期に近づいてきたので、徐々に徐々におかゆの水を減らして6倍かゆにしていってもOKですよ。
レシピは、基準の7倍かゆにしています(#^.^#)