かおりの和の離乳食365日レシピ  
*美味しい、かつお昆布だしをとれば、調味料を入れる必要なし!!
210日目2日目 後期(カミカミ期・9~11カ月)
食事は、1日3回食べますよ
離乳食356日210日目2
材料
5倍かゆ … 80g程度
にんじんとかぶとキャベツの味噌汁
にんじんかぶキャベツ … (合わせて)30g程度
かつお昆布だし …200~300cc⇒作り方はこちらを見てね
味噌
 … 0~0.5ml
豆腐と大根としいたけ煮
豆腐、大根、しいたけ … (合わせて)20g程度
かつお昆布だし …200~300cc⇒作り方はこちらを見てね
しょう油 … 0~0.5ml

*味付けは、しょう
油・味噌合計で … 0~0.5g(ml)まで
*量は目安です


にんじんとかぶとキャベツの味噌汁
1.かつお昆布だしににんじんとかぶを入れてクタクタに煮ます。
2.切ってキャベツも一緒に煮ます
3.味噌で味付け


豆腐と大根としいたけ煮
1.かつお昆布だしに大根を入れてクタクタに煮ます。
2.切って豆腐としいたけ一緒に煮ます
3.しょう油で味付け


          

調味料は、使わなくてもOK。使うなら極々少量。味付けではなく、風味づけと思って使ってね。
1食合計0~0.5g(ml)までを目安にしてください。
ちなみに0.5mlのしょう油はこれくらい

しょう油の量 (2)