ちいちゃい家庭保育所の和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
cats
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。土鍋で炊いたご飯と黄金色のかつお昆布だしで作る、シンプルだけど美味しい和の給食を、毎日更新します


                       
2015年4月20日(月)の給食  後期・完了期
2015年4月20日 (2)

・全粥・軟飯 
・豆腐と野菜の豆乳スープ
(だし 豆腐 にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、豆乳、 味噌) 
1.材料を煮やすい大きさに切る。だしでにんじん⇒玉ねぎ⇒ブロッコリーの順に煮る
2.柔らかくなったら取り出し各月齢に合わせて切る。
3. 月齢ごとに鍋に戻して豆腐と豆乳を加え弱火でコトコト沸騰。味噌で風味づけ

・キャベツのおひたし

(キャベツ、かつお節少々)
1.キャベツをゆがいて絞り、小さく切る。かつお節をもんで小さくして和える


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  =  

【おやつ】

cats
・赤ちゃんせんべい
(朝)

・手作り赤ちゃんせんべい(昼)



1.軟飯を炊く。つぶして薄い小判型に。

2.フライパンで両面素焼きにする。


 


=  =  =  =  =  =  =  =  =

今日は豆乳を使ったスープです。
大人も、お味噌をもう少し加えたらいい感じに食べられますよ!