離乳食インストラクター協会1級認定講座 in兵庫(8月24日)
cats
離乳食インストラクター協会の認定講座。
本日は1級認定講座でした。
今日は7名の受講生さんが来てくださいました♡


今日もいっぱいしゃべって、料理作って食べて。
充実した1日でした。

一緒に頑張ったベビーちゃんたちも偉かったね!


★   ★   ★   ★ 感想  ★   ★   ★   ★

やっぱりだしのうまさは格別です。再度実感しました。お料理やお菓子作りはみんなですると楽しいし、食べる時の会話が弾むので娘がお手伝いできるようになったら一緒にイロイロ作って食育煮役立てたいです。調理実習もやはり実際に作ることで、大人の取り分け料理で離乳食づくり、これからかなり役立ちそうです。(みちこさん)


子どもと離れ、集中して考える貴重な時間を過ごせました。食べる楽しさ、大切さを家族に私が発信していく役目を担っているんだと気づきました。「楽しく食べる子どもに育てる」を毎日の生活の中で意識したいです。たくさんのメニューを調理してみんなで食べる楽しい時間でした。子どもと一緒に卵ボーロを早速作ってみたいです。ありがとうございました。(Y.Tさん)

離乳食だけでなく、大人の料理も勉強になりました。とても気さくで意外に天然な感じの先生のおかげで、皆さんと和気あいあいですごく楽しかったです。両氏が全くできない私に明日からの子どもの離乳食のハードルをぐんと下げていただいてとても満足です。明日からのだしとりが楽しみです。(平井まゆさん)

食の大切さは、毎回受けるたびに感じさせられます。食べること、栄養はすごく大切でも楽しむことはもっと大切だと思いました(MSさん)

改めてだしの美味しさを学びました。家族の食事も見直して、楽しい食事がd計るようにしたいです。職場復帰するので、職場で少しでも離乳食のことを伝えていきたいです(臼井朱里)

今回も新しい発見がたくさんありました。おだしを使った和食、素材の味が生きていて、とてもおいしかったです。毎日の生活に追われ、気持ちに余裕が持てなかった私。今日、先生にお会いし、参加された皆さんと食卓を囲み、食の大切さを思い出せたように思います。食べるだけでなく、心を豊かに持って食の大切さを伝えていけるといいなと思いました。(M。A)