離乳食インストラクター協会2級認定講座 in名古屋(2月20日)
cats


2月20日。
離乳食インストラクター協会2級認定講座を名古で開催しました!
6名の受講生さんが来てくださいましたよ。
同時に、東京でも同じ時間に2級認定講座をしていました(#^.^#)!

担当インストラクターの河崎碧のデビュー講座。
勉強が大好きという彼女の、知識豊富な講座に、私も感動しました!


★離乳食インストラクター河崎碧のブログ
http://nagoya-rinyushoku.blog.jp/



今後の認定講座の情報はコチラです


★感想☆
●実習が盛りだくさんだったのが良かったいろいろな食品(オクラ・麩・じゃがいも)でとろみがつけられ、それぞれの風味が出るのが驚きだっただしを丁寧にとれば味付けしなくても素材の味がおいしいと実感できたもっと大人数での講座だと思っていたが、6名で和気あいあいと受講できたのがとても良かった実際に離乳食を作る機会はないと思うが、仕事でちょっとしたアドバイスをするのに役立つ内容だった。また今日の講義を聞いて食に対して日々もっと丁寧にやっていきたいと思った (Sさん)

●とても楽しく学ぶことが出来ました
離乳食の不安なことも相談でき、良い経験になりました家に帰って作るのが楽しみですありがとうございました (Mさん)

●とても楽しく受講させて頂きました
大人用と子供用の味の違い・・とても勉強になりました今日勉強したことを生かして愛する息子によりおいしい離乳食を作っていきたいですアレルギー対応の講座をぜひ・・・待っております。 

●楽しく学ぶことが出来ました。内臓機能の働きが大人と同じようになるのが
3歳、消化器官の機能は7歳というのを知り、ビックリでした。娘がほとんど一人で育児をしていて大変なので少しでも手助け出来ればと、自分はほとんどやらなかった離乳食づくりをしてあげていたのですが、私にとってうす味と思っていたのが意外に濃かったことにびっくりしてしまいました。初期のとろみの状態や、完了期の食事をとったことで、これくらいの大きさや形が良かったんだと再認識しました。多分まだ2人目も産まれてくるでしょうから、次の子にも生かしていきたいと思いました (酒井さん)

●知っているつもりのことが多く、勉強になりました
母が調理師なので離乳食に事は改めて勉強しなくてもよいかと思いましたが、1番の基本を0から学べたので良かったです。1級を学び、インストラクターになれたら嬉しいです松永伊里さん

●2歳の娘も4歳の息子もよく離乳食を食べてくれて、不自由することなく完了したと思っていましたが、まだまだ体の発達も未熟なことを知り、もうしばらく食べるもの、食べることに気をかけてあげなければいけないなと思いました。
調理も食材の味を最大に引き出し、とっーてもおいしかったです。頑張ってこれから取り入れていきたいと思いました (Sさん)