ちいちゃい家庭保育所の和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。土鍋で炊いたご飯と黄金色のかつお昆布だしで作る、シンプルだけど美味しい和の給食を、毎日更新します
                     

2016年3月9日(水)の給食 完了期
2016年3月9日 (2)

・まぐろと野菜のうどん
(だし500 うどん100g、マグロ10 にんじん10 ニラ5 乾燥わかめ少し) 
・にんじん 薄い千切り(長さは1cm)
・にら みじん切り
・乾燥わかめ 水につけてみじん切り
・まぐろ 1cm
・うどん ⇒ 1cm   
1.  かつお昆布だしでにんじん→マグロ、ニラ、わかめの順に煮る
2.  うどんと煮る。 しょう油極少し入れる。


・蒸しじゃがいも大豆
(蒸し大豆5 じゃがいも20) 
・じゃがいも 1cm
1. じゃがいもを蒸す
2. 軟らかくなったら大豆を加えサッと蒸す

=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  
【おやつ】
・さつまいものやわらかおにぎり
(3倍かゆ60 さつまいも10) 
・さつまいも 皮むいて1cm角切り
1.さつまいもと一緒に3倍かゆを炊く
2.を加えてラップで小さいおにぎりにする

かつお昆布だしの基本の作り方はコチラです