2016年7月24日(日)開催!!

一般社団法人 離乳食インストラクター協会主催
 
離乳食パクパクセミナー&ニコニコマルシェ 
コラボワークショップ兵庫県西宮市

~赤ちゃんもママもお兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒に楽しもう!!~

                              
中田馨 (3)

クックパッドベビーニュース、グルメサイトmacaroni、マザーズバッグD`colleなどで、離乳食記事を執筆中の、一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事で、低年齢児保育所施設長の中田馨が、手芸作家の山本智子の主宰するニコニコマルシェとコラボして、赤ちゃんから大人まで楽しめる、ワークショップを開催します!!


離乳食教室はもちろんのこと、幼児さんと小学生がカンタンに作れるおやつ作り教室、カキラ体験、手芸ワークショップ、美容体験などなど、各専門家が集います。

日時 2016年7月24日(日)10時~17時
場所 兵庫県西宮市甲子園高潮町2-25
    まんまるみかん
    
http://mikanroom.com/

                        
ゲストは歌のお姉さんの杉谷まきこさんです(#^.^#)!!

まっこさん歌
まきこお姉さんの登場は、11時半の予定です!!
観覧は無料です!!

まきこお姉さんのママ向けのカキラ教室も開催!!
ろっ骨エクササイズKaQiLa ~カキラ~
カキラとは・・・
 Ka(カ) 関節を整える
 Qa(キ)機能を改善し
 La(ラ) 楽になる
ゆっくり、やさしく、頑張らない、ろっ骨エクササイズ
カキラ。吸うことを意識しながら身体を整えましょう。
一緒に、リフレッシュしませんか?
まっこさんカキラ
時間 12時40分~13 時20分
費用 800円
人数 10名
講座お申し込みはコチラ
                       

<現在、決まっている講座です>

定員があいていれば、当日参加も可能です!

●おやつ作り教室 


講師
 中田 馨

費用 500円
対象年齢 3歳以上小学生まで

募集人数 各時間6名(組)

<バナナスコーンを作ろう>
・10時10分~30分 
・10時50分~11時10分  

・14時40分~15時 

・15時30分~15時50分 
講座お申し込みはコチラ

講師紹介
中田馨 (2)
中田馨(なかたかおり)。家庭的保育事業 中田家庭保育所施設長。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。0歳児ばかりを18年保育。保育士としての経験と、我が子の離乳食の経験を踏まえた、分かりやすい離乳食講座が、ママさんや保育士、栄養士に好評。その人がらにひかれて、講座をリピートする受講生さんも多数。今年1月と3月には、吉本興業の芸人さん、はんにゃ川島さんが講座に来たことで話題になる。
ママと赤ちゃんに寄り添いながら、和食から作られる「和の離乳食」を日本全国に広めていく活動を行っている。ブログは月間最高24万PV。Facebookページのいいね18,000。Twitter7300フォロワー。メルマガも開始4ヶ月で430人の読者がいる。
離乳食インストラクター協会 HP
http://babyfood-instructor.com/

離乳食インストラクター中田馨のブログ
http://www.babyfoodqa.com/
離乳食インストラクター中田馨のFacebookページ
https://www.facebook.com/babyfoodqa/
離乳食インストラクター中田馨のTwitter
https://twitter.com/KaokaoCaisyan
離乳食インストラクター中田馨のメルマガ

http://babyfood-instructor.com/mailmag/acc.cgi?id=14476000034258



-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  ー

●はじめての離乳食 初期・中期編

講座時間 10時半~11時半

講師 辻田美智子(つじた みちこ)

費用 1000円

募集人数 8名

講座内容
赤ちゃんが生まれたら誰もが通る道なのに、きちんと教えてもらう場所が少ない離乳食。疑問や悩みを解消してママにも赤ちゃんにも笑顔になって貰える様に、今回は座学15分・調理実習45分の1時間!!一緒に作って試食もあるので離乳食の基本が簡単にマスター出来ちゃいますよ♪
黄金色のカツオ昆布だしで作る和の離乳食はとっても美味しいと好評です!たくさんお話しながら楽しく一緒に学びましょう~♪♪

講座お申し込みはコチラ

講師紹介
辻田美智子

筑紫女学園短期大学家政科卒業学生時代はハンドボールに明け暮れインターハイ・国体出場、全日本ジュニア候補に選出される。
その後地元福岡でTVリポーター等タレント活動を経て東京進出。
芋洗坂係長らと劇団を旗揚げ役者となる。その後地元福岡で結婚式やイベントのMCとして活動。
結婚を機に西宮へ移り住み離乳食インストラクター協会と出会う。
離乳食期の娘を持つ母として、リアルな体験談を踏まえた講座を展開!



-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  ー
<以下、時間未定>


●手づかみ食べの切さ ~ 後期9~11ヶ月編

講座時間 12時15分~13時15分
講師 岩本 彩子

講座費用 1000円

定員 6名
講座お申し込みはコチラ

講座内容
離乳食も順調に進み、食べる事にも慣れてきたら、そろそろ手づかみ食べのデビューです!手づかみ食べは、ママにとっては汚されて少し大変かもしれませんが、赤ちゃんの脳や身体、心の発達には大切なステップなんです!
そんな手づかみ食べのメリットを知る座学15分と手づかみ食べおすすめレシピの調理実習を入れた全部で1時間の講座です!


講師紹介
・保育士
・ベビーマッサージインストラクター
・食育インストラクター
・育児セラピスト2級

天宗社会福祉専門学校卒業後、保育園にて勤務。おもに0~2歳児さんを担当。自身の結婚、出産を機に退職。長男、長女を持つ2児の母。長男が9ヶ月の時に現職場でもある、産婦人科で保育士として勤務し10年目。新生児のお世話とママの育児相談などもしている。自身の講師を務める、ベビーマッサージ教室とふれあい遊びや手遊びなどでママと赤ちゃんが楽しんで貰える教室も開催している。その中でも最も離乳食の悩みが多い事から、離乳食インストラクターを目指す。
ママと赤ちゃんが

笑顔でいれるように、ママの悩みに寄り添って一緒に考えていける、教室づくりを目指します!


●かむ力を育てよう 完了期編
講座時間
 14時~15時
講師名  安木知沙(やすぎちさ)
講座費用  ¥1000
募集人数 6人

講座内容
1歳ごろになると食べられるものも増えてきて、ご飯を作るのも楽しくなってくるのではないでしょうか?また、自分で一口大の大きさを上手にかみとれるようになってくる時期でもあります。噛んで食べることは脳や身体、心の発達段階においてとても重要なことなんです。噛んで食べることはいいことがいっぱい!今回は、座学と調理、試食をしていただきちょっとしたポイントをお伝えしていこうと思います。一緒に食事や栄養について楽しく学びましょう♪
講座お申し込みはコチラ

講師紹介
千里金蘭大学 食物栄養学科 卒業
管理栄養士、フードスペシャリスト取得
高校時代は陸上一色!全国高校駅伝3位入賞を果たす。その陸上生活の中で栄養の大切さを知り、管理栄養士過程に進学。前職では、事業所で給食業務に携わる。私自身、長女の離乳食でたくさん悩み食育に携わりたいと思いました。そして、次女の出産のとき改めて勉強しようと出会ったのが「和の離乳食」でした。「和のだし」で作る食事はとてもおいしいんですよ。現在、2人の娘を持つ管理栄養士ママとして、離乳食インストラクターとして、育児や離乳食に悩むママとあかちゃんの心と笑顔を育む力に少しでもなりたいと思っています。



●大人のごはんから考える離乳食の始まり


講座時間 15時30分~16時30分
講師 離乳食インストラクター 木下麗子(きのした れいこ)
費用 1000円
募集人数 8名

講座内容
赤ちゃんはママ、パパ、食べる姿を見て、感じて、食べることを学びます。離乳食ってどうやって作るの?何からはじめたらいいの?を、赤ちゃんの目線になって大人のごはんを見てみると、カンタンに問題解決します。パクパク食べる子に育つ、大人ご飯の考え方をゲーム感覚で楽しみながら一緒に学ぶ座学とカンタンに離乳食に応用できる試食を楽しんでくださいね
講座お申し込みはコチラ


                              

 ニコニコマーケット出店者 

●niconico smile (布小物作家 やまもと ともこ)
ともちゃん
ママやこどもたちが笑顔になれるかわいい布を選んでポーチやバッグなど布小物を作っています。

【はぎれであそぼう・ファブリックシール作り】

参加費 ¥500

かわいいはぎれに接着シールをペタリ🎵はさみでチョキチョキすると 自分のだけのファブリックシールが完成!

好きな布を選んでシールを作ろう!作ったシールでカード作りも楽しんでいってねっ(*^^*)❤︎Bloghttp://s.ameblo.jp/take-tomo-nao-hina



● 雪蓮 シェレン (メイクアップアーティスト 吉井 敦子 よしい あつこ)
吉井敦子
「ママと赤ちゃんの幸せメイク講座」

参加費用 1000円

子育て中は赤ちゃんの事で手がいっぱい!だからって オシャレやメイクを諦めていませんか?赤ちゃんだって ご主人様だって健康的で清潔感があって キレイなママがいいに決まってる✨時短でも カンタンにメイクができちゃう メイクアドバイス💄キラキラ輝くママを応援してしたいから✨沢山のご参加お待ちしております。先着順にアドバイスさせて頂きますので お待ち頂く場合がありますのでご了承くださいませ。
アメブロ 雪蓮 シェレンhttp://s.ameblo.jp/atsu163cm/


●うめ吉(うめきち) ( 尾崎敬子)
尾崎敬子

参加費用 500円
農薬や化学薬品を一切使わず育てた植物から抽出した高品質のエッセンシャルオイルで、肌に優しい虫除けスプレーやアロマスプレーを、作ります♪香りを嗅いでいただいて、自分だけのオリジナルスプレーが作れます。

●礼癒Reyu杉野礼奈)
杉野礼奈

子どもと携わる仕事がしたいと思い、子どもの表現力を育てる教育活動をしている『ピカソプロジェクト』のエデュケーターをしています。子どもの笑顔が大好きです!今回はピカソプロジェクトの講座ではありませんが、子どもが自分で考えて色を選び混ぜて作品を作る【アロマバスソルト】のクラフトです!簡単に楽しく作れ、作り終えた子ども達はキラキラな笑顔を見せてくれます😊✨完成した作品にも個性がでていますよ!バスソルトは肌から良質なミネラルを補給でき、汗腺に入る事で、発汗による体温低下を防止してくれるので、体ポカポカで代謝を上げてくれます😊代謝か上がれば体調も良くなるし、お肌もツヤツヤ✨保湿効果もあがります。そのバスソルトにマイカという化粧品グレードの天然素材で色付けされた粉とアロマを混ぜて、オリジナルのアロマバスソルトの出来上がり!ママも子どものお肌にも優しい、そしてアロマの香りで癒されるアロマバスソルト。是非お試しくださいね!


●つくらぶひろば(藤本直美)
藤本直美

親子からシニアの方まで楽しめる「アート・クラフト・工作教室 つくらぶひろば」を運営しています。作る事が大好きな人が集まれる場になれたらいいな〜の思いで活動中です(*^^*)
店のコンセプトー「個性を大切に」がつくらぶひろばのコンセプト♬お店の商品は手描きのイラストを中心に展開しています。ワークショップでは参加者が自由にアレンジ出来る”アレンジpoint”を用意しているので個性を活かしたオリジナルな作品に仕上げて下さいね❤︎どんな事をするのかータイトル「くまのペイントガーランド」お好みのフラッグを組み合わせてガーランドを作ります。くまのイラストをペイントしてオリジナル感をupさせましょう❤︎文字を加えるとさらに素敵になりますよ〜(*゚▽゚*)その他ーHPにアクセスしてね❤︎
http://kousaku123tukurou.wix.com/mysite

●HANDMADE CHIKA 光明 千花(こうみょう ちか)
ちかさん
厳選した自然のままのドライフラワーでリースを制作し阪神間のマルシェで販売をしています。リースのレッスンやオーダー制作もしております。お部屋に飾りやすい大きさで ドライフラワーのアジサイのリースを作ります。
リース制作の入門編になります♪ 親子での制作も楽しいですよ♪
HANDMADE CHIKA Facebookページですhttp://m.facebook.com/handmade.chika.since.2015

●Angelle (アンジェール) 梅原利嘉子
耳つぼジュエリー
耳にある全身のつぼを刺激して健康と美容のお手伝いをさせて頂きます。(方耳キラキラ2粒、無地3粒まで合計5粒。合計両耳10粒1000円)
耳つぼジュエリーとプチリフレで出店させて頂きます梅原と申します。
耳つぼだけでなく当日は抱っこでお疲れのママにアロマでプチリフレが出来たら良いかと思ってます大手エステサロンにてエステティシャン、店長として働いて来た経験を生かし、現在は自宅にてエステサロンを主宰。

ほぼ毎日サロンにてアロマを使ってのフェイシャルトリートメントやまつげのお手入れ、耳つぼジュエリー等の施術をさせて頂いております。中学2年の息子と小学6年の娘の母ですお越し下さいました皆様に少しでもリラックスして頂きながらキレイになって頂くことをモットーにお手入れさせて頂いております

●orange olive
雅美ちゃん
羊毛フェルトのワークショップ



相馬さん




                              

離乳食インストラクター協会 HP

http://babyfood-instructor.com/

離乳食インストラクター中田馨のブログ

http://www.babyfoodqa.com/