ちいちゃい家庭保育所の幸せ和の給食
~和の離乳食・和の幼児食~
0歳から2歳の5人までのちいちゃい家庭保育所。
食べるだけで幸せになる、黄金色のかつお昆布だしで作る
美味しい和の給食を、毎日更新します

                    
2016年7月25日(月)の給食 幼児食前半

・ご飯
・具だくさん麻婆豆腐
(だし300 豆腐20 鶏ミンチ10 ニラ5 玉ねぎ10 にんじん10 シイタケ5 水溶き片栗粉小1)
・にんじん 煮やすい大きさに切ってだしで煮る みじん切り
・しいたけ、ニラ、タマネギ みじん切り
・豆腐 2cm
1.  鶏ミンチの油で炒める
2.  野菜も炒める。
3.  だしを入れてコトコト。
4.  豆腐を入れてコトコト
5.  味噌 極少しで風味づけ
6.  水溶き片栗粉でとろみをつける 


・蒸しかぼちゃのゴマ和え
(かぼちゃ30 すりごま小1/2)
・かぼちゃ 皮、ワタ、種を取る 2cm
1.  蒸し器で蒸す
2.  すりごまで和える


=  =  =  =  =  =  =  =  =  =  
【おやつ】
・ほうれん草と米粉のお焼き
(米粉15 豆乳30 ほうれん草5g) 
1.  ほうれん草ゆがく。みじん切り
2.  すべての材料を混ぜる
3.  フライパンで両面焼く